販売促進の専門メディア

アクティベーションツール

購買行動にマッチするデジタル施策

一心堂本舗「フェイスパックARフィッティング」/向坂文宏(桜美林大学)


実店舗での情報技術の活用が注目を集めている。キャッシュレス決済は当たり前となり、さまざまな業態で無人店舗の実証実験が行われている。販売員に代わって接客するロボット、アパレルや化粧品売り場におけるバーチャルフィッティングなども珍しいものではなくなった。ひと昔前に想像していた未来の店舗が現実のものになりつつある。

店頭ツールのデジタル化の波も、いままでに何度かあった。ICタグを使用した商品検索や、ビーコンを活用したプッシュ型の店内広告配信などだ。これらは必ずしも購買行動や店舗運営の効率化に結び付かず、実証実験で終了するものが多かった。しかし、この先、店頭ツールがさらに進化していくという期待を抱かせてくれたのも事実だ。

今回紹介する「フェイスパックARフィッティング」は、そんなデジタル化した店頭ツールが、いよいよ本当の意味で、売り場の課題解決に寄与できるようになったことを示す好例である …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アクティベーションツール の記事一覧

期待値操作で恋に落ちる消費者心理
空間×五感をフルに生かす
「AIが賢く」ではなく「AIを使って人が賢く」
購買行動にマッチするデジタル施策(この記事です)
デザインで何だって素敵になる
熱狂を生み出すコンセプト
超絶技巧な『アナログ』サイネージ
リサーチャーとして『個客』と向き合う
実演による説得力と美しさ
経験が価値である
待っている間に時代遅れ
OOHで営業支援
子(AI)育てはファミリー(会社全体)で!
売り場のエンターテインメント
商品の物語をデザインにする

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する