販売促進の専門メディア

Topics Recap

TOKYO MXがライブコマースの実証実験 まずはスマホアプリ限定で実施ほか8月のトピックス

広告界の動向、ビジネスニュース、販売促進に関する新製品、新サービス、イベントなどの最新情報をコンパクトにお届けします。

【ライブコマース】
TOKYO MXがライブコマースの実証実験
まずはスマホアプリ限定で実施


東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)と電通国際情報サービス(ISID)はこのほど、動画を通じて商品を販売する「ライブコマース」の実証実験を共同で実施した。「ライブコマース」は、テレビ通販の"ネット版"と言えるもので、リアルタイム配信中の動画を介して、取り上げた商品をそのまま購入できる仕組み。

実証実験の第1弾は、スマートフォン向けアプリで配信される生放送動画を対象に実施。7月27日に東京駅前で開催されたイベント「大手町・丸の内・有楽町 夏祭り 2018 東京丸の内盆踊り」と「丸の内行幸マルシェ×青空市場」のもようを、TOKYO MXが運営するオンライン動画配信サービス「エムキャス」でリアルタイム配信。

スマホアプリ版「エムキャス」で番組を見ながら、番組内で紹介された福島県産の桃「あかつき」3キログラム3800円(税込、送料込)と、パウンドケーキ「しのぶ 柚子の故里」3380円(税込、送料込)の2商品を購入できるようにした。スマホアプリで生配信番組を視聴しながら商品を購入できる仕組みを提供するのは、国内地上波放送局初の試み。

エムキャス「MX LIVE」チャンネル内の番組「FREAKS」で午後6時30分~7時15分に配信した。今回はオンラインのオリジナルコンテンツとしてテスト配信したが、「地上波放送との連携も視野に入れている」(TOKYO MX)。今後、第1弾の成果をふまえ、対象番組や提供機能を拡充し、実証実験を続ける。

【ユニバーサルデザイン】
JAL・ヤマハ・パナソニック
羽田空港で「おもてなしガイド」実証実験


日本航空は、7月20日から8月17日にかけて、羽田空港国内線第1旅客ターミナル南ウイングのJAL手荷物受託カウンターにて、パナソニックシステムソリューションズジャパンの協力のもと、「LinkRay」アプリと「おもてなしガイド」アプリを活用した、空港での実証実験を実施した …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

Topics Recap の記事一覧

日本は「即買い」傾向あり? 購入直前、送料がネックに
「国内O2O広告は昨年の2.28倍に サイバーエージェント、市場動向調査」ほか8月のトピックス
TOKYO MXがライブコマースの実証実験 まずはスマホアプリ限定で実施ほか8月のトピックス(この記事です)
【FUN!JAPAN】アジア5カ国スマホ利用実態 メーカー・利用SNSの多様性が顕著
ファッション製品のジュン 「武道」がベースのフィットネスオープンほか7月のトピックス(02)
「SHIBUYA109」の新ロゴ決定ほか7月のトピックス(01)
「泡」にこだわり? ビール類が根強い人気みせる
エレクトロラックス、業務用ホットサンドメーカーを発売 「パニーニ」を武器に浸透を図る
ことし最大の新規上場「メルカリ」、テックカンパニーとして世界を目指す
「阿部寛」のこの強さ、なぜ⋯⋯ 映画作品や俳優の人気調査
日本のトップはイオンで12位 「世界の小売業ランキング2018」ほか5月のトピックス(02)
ビームスのバイヤーが「楽天市場」の商品を紹介ほか5月のトピックス(01)
パルコ、Web購入の専用ロッカーほか4月のトピックス(02)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する