広告界の動向、ビジネスニュース、販売促進に関する新製品、新サービス、イベントなどの最新情報をコンパクトにお届けします。
【調査結果】
ヴァリューズ「映画に関する調査(2018)」
映画館に足を運んで見たくなる作品は?人気の高い俳優は……調査会社のヴァリューズは5月15日、「映画に関する調査(2018)」の結果を発表した。世代間で好みの差があるのは当然だが、かつての「老若男女問わず人気を集めるもの」は現代にもあることがわかる。
- 実施者:ヴァリューズ
- 目 的:映画に関しての、視聴実態・ネット行動実態の調査
- 対 象:全国20歳以上の男女1万1236人(内、映画館での映画鑑賞者は1952人、ウェイトバック集計後)
- 期 間:2018年2月16日~19日
- 調査方法:性年代別人口とネット利用率に合わせたウェイトバック集計
DATA 01 視聴手段の全体では年間で平均22本
映画館で、ひと月に1本以上の映画を見る人は9%だった。年間平均は4本弱。視聴頻度が最も多いのはやはりテレビでの放送。ひと月に1本以上、映画を見る人は40%で、年間平均は14本弱となった。昨今では、インターネットの動画配信サイトでも映画を楽しめるが、ネットでは見ないという人は61.5%だった。まだ伸びしろが大きく残されているようだ。借りない、買わないという人は半数をわずかに超えた …
あと67%