IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

STAND THE FLAG

さつまいもを「カルチャー化」 、シェア拡大を狙う Webメディア「さつまいもに恋したなめがたさん」

茨城県/なめがたブランド戦略会議

茨城県/なめがたブランド戦略会議
Webメディア「さつまいもに恋したなめがたさん」

Webメディアと連動した中づり広告のほか、さつまいもをテーマに複数デザインを展開。

茨城県行方市は12月5日から11日まで、特産品であるさつまいもをPRする中づり広告をJR山手線などに出稿した。焼き芋を手にする俳優・小貫莉奈の写真に「さつまいもに恋したなめがたさん」というキャッチコピーを添えた広告で、コピーと同名のWebサイトと連動。サイトでは小貫さんが出演する“さつまいもデート旅”と銘打ったブランドムービーや、市のさつまいも農家のインタビュー記事を掲載している。

手がけたのは、農家や自治体のブランディング支援などを行うMISOSOUP(東京・板橋)の山岸直輝さん。2022年3月に実施した行方市での講演を機に、市の「なめがたブランド戦略会議」から依頼を受けて施策が始まった。「行方市はさつまいもの有数の産地ですが、一般消費者の認知度は低く、『行方』を『なめがた』と読むことも難しい。従来も単年のPR施策は行われ…

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

STAND THE FLAG の記事一覧

さつまいもを「カルチャー化」 、シェア拡大を狙う Webメディア「さつまいもに恋したなめがたさん」(この記事です)
ローカル局が放つ、移住の「IF ストーリー」ドラマ『板橋駿谷の須賀川物語』
板金加工で「ものづくり」を牽引 柔軟に変化する自由さに満ちたサイト
家具が出てこない家具店のCM 創業者の地元への思いを体現
軍艦島や五島列島、風景そのものをファッションに
公園をアップデートする遊具を社会に実装
「音楽やファッションを楽しむ感覚で来店を」ラーメン店らしくないサイト
明和電機がアルミの廃材を楽器に 社員の「踊ってみた」動画まで発展
地方都市でブランドコンセプトを体現し、社会課題解決へ ポーラ「AGEBILITY PROJECT」
リノベーションの「過程」をデザインする「みなかみ廃墟再生プロジェクト」
280年の歩みを日本酒の歴史と共に振り返る 白鶴酒造280周年記念サイト
「甘・酸・苦」をテーマにしたショートショート×クラフトビール DD4D BREWING「ラベル小説」
2つの「ハマる」をかけた動画で千里浜をアピール 石川県/羽咋市「チリハマルプロジェクト」PR動画
「1000年先」を見据えて生まれた世界観 福島県/SOMA「驫(ノーマ)の谷」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る