IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

STAND THE FLAG

ローカル局が放つ、移住の「IF ストーリー」ドラマ『板橋駿谷の須賀川物語』

福島県/福島中央テレビ

福島県/福島中央テレビドラマ『板橋駿谷の須賀川物語』

キービジュアル。

福島中央テレビで12月9日と16日の2週にわたり、移住をテーマとしたドラマ『板橋駿谷しゅんやの須賀川物語』が放映された。福島県須賀川市出身の俳優・板橋駿谷が本人役で出演、移住した故郷で俳優業を続けながら理想の飲食店を開業するために奮闘する姿が描かれる。ある朝目覚めると、市が「お試し居住」として提供する一軒家にいて、独身のはずが妻子もいて……というシーンから始まる、“IFストーリー”仕立ての物語だ。

ドラマのカット。実在の施設や名所、名物がストーリーに盛り込まれている。移住促進のターゲットに合わせ家族の描写を重要視し、妻役の北原芽依は監督が「(板橋駿谷の)タイプだと思って(笑)」と起用、娘役の渡邉愛乃は15 名以上の候補の中からオーディションで選出。

この“移住促進ドラマ”が生まれたきっかけは、市のシティプロモーション事業の公募。福島中央テレビの大石大さ...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

STAND THE FLAG の記事一覧

さつまいもを「カルチャー化」 、シェア拡大を狙う Webメディア「さつまいもに恋したなめがたさん」
ローカル局が放つ、移住の「IF ストーリー」ドラマ『板橋駿谷の須賀川物語』(この記事です)
板金加工で「ものづくり」を牽引 柔軟に変化する自由さに満ちたサイト
家具が出てこない家具店のCM 創業者の地元への思いを体現
軍艦島や五島列島、風景そのものをファッションに
公園をアップデートする遊具を社会に実装
「音楽やファッションを楽しむ感覚で来店を」ラーメン店らしくないサイト
明和電機がアルミの廃材を楽器に 社員の「踊ってみた」動画まで発展
地方都市でブランドコンセプトを体現し、社会課題解決へ ポーラ「AGEBILITY PROJECT」
リノベーションの「過程」をデザインする「みなかみ廃墟再生プロジェクト」
280年の歩みを日本酒の歴史と共に振り返る 白鶴酒造280周年記念サイト
「甘・酸・苦」をテーマにしたショートショート×クラフトビール DD4D BREWING「ラベル小説」
2つの「ハマる」をかけた動画で千里浜をアピール 石川県/羽咋市「チリハマルプロジェクト」PR動画
「1000年先」を見据えて生まれた世界観 福島県/SOMA「驫(ノーマ)の谷」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る