IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

STAND THE FLAG

「甘・酸・苦」をテーマにしたショートショート×クラフトビール DD4D BREWING「ラベル小説」

DD4D BREWING

愛媛県/DD4D BREWING「ラベル小説」

愛媛県松山市のクラフトビール醸造所「DD4D BREWING」が10月1日、缶ビールのラベルに約400文字の短編物語を印刷した全3種の「ラベル小説」を販売した。「甘」「酸」「苦」をテーマにした物語と味わいになっている。

物語を執筆したのは、松山市出身のショートショート作家 田丸雅智さん。以前からショートショートの特性を活かしレシートやサッカー場のビジョンといった隙間に物語を埋め込む「スキマジャック」に取り組んでいる。田丸さんによると、「ビールのラベルもジャックできるのでは」という発想と、過去に菓子メーカーやアパレルなど異業種とコラボしてきたDD4D BREWING との親和性の高さから企画がスタートした。

コンセプトは、飲むことと読むことの相乗効果による、新しい体験の提供。「味は物語に一部寄せています。たとえば『苦』のテーマでは、物語の主人公がループする描写から着想を得て、何度も飲みたくなるような苦…

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

STAND THE FLAG の記事一覧

地方都市でブランドコンセプトを体現し、社会課題解決へ ポーラ「AGEBILITY PROJECT」
リノベーションの「過程」をデザインする「みなかみ廃墟再生プロジェクト」
280年の歩みを日本酒の歴史と共に振り返る 白鶴酒造280周年記念サイト
「甘・酸・苦」をテーマにしたショートショート×クラフトビール DD4D BREWING「ラベル小説」(この記事です)
2つの「ハマる」をかけた動画で千里浜をアピール 石川県/羽咋市「チリハマルプロジェクト」PR動画
「1000年先」を見据えて生まれた世界観 福島県/SOMA「驫(ノーマ)の谷」
日本最古の天然地獄がNFTアートになった大分県/血の池地獄NFTアートチャレンジ
「雑穀」をポジティブに一新、山梨県/はくばく 特設サイト「雑っていいこと」
コンセプトは「文学的質感」岩手町の特徴をオノマトペで表現
野球中継風の面白CMで地元での採用強化へ
金太郎をモチーフとした縦型短編ドラマで知名度向上へ
ユーモアとシズルで生む“富士急らしさ”
「なんでやねんボタン」を設置 取引先との関係を漫才で描く企業サイト
「日本一優しい酒屋さん」をコンセプトに

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る