IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

STAND THE FLAG

明和電機がアルミの廃材を楽器に 社員の「踊ってみた」動画まで発展

三協立山 三協アルミ社

富山県/三協立山 三協アルミ社 テレビCM

「♪雨の日も 風の日も 支えつづける」という歌詞に沿って、明和電機の土佐信道さんが無表情で強風を受けるシーンでは、明和電機が持つシュールさを取り入れた。

富山県高岡市に本社を置く三協立山 三協アルミ社は10月から、新たなテレビCMを全国で開始した。起用されたのは、青い作業服姿でおなじみのアートユニット「明和電機」。昭和の歌番組風のスタジオで社名が光るレトロな電飾看板の下、明和電機が作詞作曲を手がけた「三協アルミの歌」に合わせ軽快に歌い踊る。

キャッチーで懐かしさのあるメロディーを奏でるのは、三協アルミの廃材を再利用し明和電機が制作した楽器。鉄筋のような音を響かせるロボットの「サッシーくん」、ベースギターの役割を担う「サッシベース」など、このCMのために生み出された。

テレビCM制作にあたり、ブランド名の認知を目的としたコンペを実施した。三協アド・サービス 分元裕里加さんによると若年層の認知度の低さが課題となっており、既存顧客に対しては「真面目で堅い」イメージを刷新したい…

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

STAND THE FLAG の記事一覧

軍艦島や五島列島、風景そのものをファッションに
公園をアップデートする遊具を社会に実装
「音楽やファッションを楽しむ感覚で来店を」ラーメン店らしくないサイト
明和電機がアルミの廃材を楽器に 社員の「踊ってみた」動画まで発展(この記事です)
地方都市でブランドコンセプトを体現し、社会課題解決へ ポーラ「AGEBILITY PROJECT」
リノベーションの「過程」をデザインする「みなかみ廃墟再生プロジェクト」
280年の歩みを日本酒の歴史と共に振り返る 白鶴酒造280周年記念サイト
「甘・酸・苦」をテーマにしたショートショート×クラフトビール DD4D BREWING「ラベル小説」
2つの「ハマる」をかけた動画で千里浜をアピール 石川県/羽咋市「チリハマルプロジェクト」PR動画
「1000年先」を見据えて生まれた世界観 福島県/SOMA「驫(ノーマ)の谷」
日本最古の天然地獄がNFTアートになった大分県/血の池地獄NFTアートチャレンジ
「雑穀」をポジティブに一新、山梨県/はくばく 特設サイト「雑っていいこと」
コンセプトは「文学的質感」岩手町の特徴をオノマトペで表現
野球中継風の面白CMで地元での採用強化へ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る