IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

STAND THE FLAG

軍艦島や五島列島、風景そのものをファッションに

JR 長崎シティ

長崎県/JR 長崎シティ アミュプラザ長崎新館 開業プロモーション「new mood」

特設サイトトップページ。「わからんを楽しもう。」というキャッチコピーは「和華蘭文化」と「未知」をかけたもの。

JR 長崎シティは11月10日、JR長崎駅直結のビル「アミュプラザ長崎新館」をオープンした。それに先立ち9月に「new mood」と銘打った開業プローションを開始。長崎県各地の風景をモチーフとした衣装をモデルが着用し、それぞれの場所で撮影した広告やCMを展開した。

電通 クリエイティブディレクター 西村和久さんによれば、開業にあたりJR 長崎シティが掲げたのは、おしゃれを楽しむ文化の醸成と、長崎の街との一体化。企画のアイデアはこの2つの課題から生まれたものだ。

「ヒントになったのは、古くから多様な国の文物が混ざって形成されてきた長崎の『和華蘭文化』です。実際に街を歩くと、日本と海外が混ざり合ったミックスカルチャーのようなおしゃれさを感じました。そこで『未知と混ざり合う』をコンセプトに企画を検討していったんです」。

行き着いたのが、長崎の風景そのものをファッション化することを…

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

STAND THE FLAG の記事一覧

軍艦島や五島列島、風景そのものをファッションに(この記事です)
公園をアップデートする遊具を社会に実装
「音楽やファッションを楽しむ感覚で来店を」ラーメン店らしくないサイト
明和電機がアルミの廃材を楽器に 社員の「踊ってみた」動画まで発展
地方都市でブランドコンセプトを体現し、社会課題解決へ ポーラ「AGEBILITY PROJECT」
リノベーションの「過程」をデザインする「みなかみ廃墟再生プロジェクト」
280年の歩みを日本酒の歴史と共に振り返る 白鶴酒造280周年記念サイト
「甘・酸・苦」をテーマにしたショートショート×クラフトビール DD4D BREWING「ラベル小説」
2つの「ハマる」をかけた動画で千里浜をアピール 石川県/羽咋市「チリハマルプロジェクト」PR動画
「1000年先」を見据えて生まれた世界観 福島県/SOMA「驫(ノーマ)の谷」
日本最古の天然地獄がNFTアートになった大分県/血の池地獄NFTアートチャレンジ
「雑穀」をポジティブに一新、山梨県/はくばく 特設サイト「雑っていいこと」
コンセプトは「文学的質感」岩手町の特徴をオノマトペで表現
野球中継風の面白CMで地元での採用強化へ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る