IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

カンヌライオンズ2014に見る世界の広告

カンヌライオンズで得たものは?

Q1.カンヌライオンズへの参加は何回目ですか?
Q2.一番印象に残った広告作品を教えてください。
Q3.なぜその広告作品が印象に残りましたか?その理由を教えてください。
Q4.今年カンヌライオンズに参加して、何を得ることができましたか?

上島史朗(うえしま・しろう)

フロンテッジ ソリューション本部コミュニケーションデザインチーム プロジェクト・クリエイティブ・ディレクター / コピーライター。CANNES LIONS 2014 CYBER部門ショートリスト。アドフェスト/Spikes Asia ほか受賞。TCC会員。

1.2回目です。

2.「BILLS ONLY COLLECTION BOX」と「Sound of Honda / Ayrton Senna 1989」

3.募金箱の集金口を紙幣しか入らない形にしただけの企画と、膨大なデータと作り込まれた装置によって心にあたらしい感情を生み出した企画。そのどちらも讃える多様性が、2014年現在のカンヌにはあるから(部門が増えすぎたことを、できる限りポジティブに捉えてみました)。

4.「これでもくらえ」のない仕事は、カンヌで評価されない。募金箱の企画が、コインで募金しようとする人の行動を変えているように、HARVEY NICHOLSがガラクタギフトを売るように、ホンダがデータで人を感動させようとするように、ボルボがヴァン・ダムとエンヤで迫り去るように、カンヌの混沌の中で人が反応するのは…

あと86%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

カンヌライオンズ2014に見る世界の広告 の記事一覧

デジタルはもはや広告の標準装備となってる
カンヌ・ヤングライオンズ―日本は2部門でゴールド獲得
優れたクリエイティブを生み出す秘訣はパッションにある
カンヌライオンズで得たものは?(この記事です)
カンヌライオンズ2014―主要受賞作14選
社会課題の解決は表現からアクションへ
キーワードは「ヒューマニゼーション」―チタニウム&インテグレーテッド部門の審査を終えて

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る