日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

わが社の広報ルール

わが社の広報ルール(2) 取材窓口はフェイスブックにシフト!?

編集部レポート

業種や規模、事業の性格によって広報の仕事はそれぞれ異なるが、隣の広報が考えていることは気になるもの。このたび、さまざまな企業や団体から、とっておきの「マイルール」を持ち寄っていただいた。この中から自社に導入できる新ルールを見つけていただきたい。

売り込み編

053_01.jpg

記者とのやり取りがフェイスブック上にシフトしているとの声も。会わなくても人となりを把握しやすく、距離を縮めるには効果があるという。

メディアにわが社を理解してもらい、ゆくゆくは取り上げてもらいたい――。広報なら誰しもそう思うもの。とはいえ一足飛びに話は進められない。まずは関係構築でメディアとの距離を縮めたい。

メディアの中でも特に新聞記者の異動は頻繁だ。そこで、新任者になるべく早くアプローチして早期に距離を縮めようとの動きが見られる。「着任して数カ月経つと記者も忙しくなるので、なるべく早い時期に会社の概要を説明したり、施設を見学してもらうようにしている」(機械)、「ターゲット媒体の新任担当者には、着任時に自社と業界に関するレクチャーを必ず行う。その際はできれば昼前か夕方に設定し、終了後そのまま食事に行くようにしている」(情報システム)と各社ともなかなか戦略的だ。

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

わが社の広報ルール の記事一覧

50社が回答「わが社の広報ルール」
わが社の広報ルール(6) 自社情報の「カルトQ」が飲み会の流行り
わが社の広報ルール(5) 「フリクション」シリーズは強い味方
わが社の広報ルール(4)始業前クリッピングにメール配信、広報の朝は忙しいー情報収集・共有編
わが社の広報ルール(3) 「暑中見舞いにスイカ1玉」の伝統芸ーマナー・習慣編
わが社の広報ルール(2) 取材窓口はフェイスブックにシフト!?(この記事です)
わが社の広報ルール(1) 取材は基本的に断らない

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する