ゲーミフィケーション要素によりブランドロイヤルティを向上
湖池屋は、同社商品である「カラムーチョ」「すっぱムーチョ」のパッケージキャラクターでおなじみの「ヒーおばあちゃん」と「ヒーヒーおばあちゃん」が登場するゲーム、「湖池屋FARM 大豊作!」の提供を1月16日より開始した。
本ゲームは、セガ エックスディーが提供するCRM向けゲーミフィケーションサービス「GameBox」を活用して制作されており、LINE公式アカウント「湖池屋オンラインショップ」と友だちになることで遊ぶことができる。
「湖池屋FARM 大豊作!」開発の経緯について、営業本部 EC・ヘルスケア事業部 スナックEC課の大賀愛子氏は、かねてより自社ECサイトである「湖池屋オンラインショップ」の会員利用率向上、ロイヤル顧客数増加を目指し、サイト訪問数を増やすためのきっかけづくりを模索していたという。
「『湖池屋オンラインショップ』では、『ポテトチップス』や『カラムーチョ』『すっぱムーチョ』といった定番商品に加え、数量限定品や完全受注生産品の『工場直送便』などオンラインでしか購入できないプレミアム商品も展開しています。サイト会員の利用率を上げるためには、まずは、このようなオンラインサイトの存在をお客さまに覚えていただき、気軽に遊びに来ていただくためのきっかけづくりが必要だと考えました。そこで、着目したのが“ゲーミフィケーション”を活用することでした」と話す。
ゲーミフィケーションを活用したCRMツールにおいて実績を多数持つ「GameBox」を活用することで...