ブランドのコンセプトをコミカルなダンスで再発信
ブルボン「プチシリーズ」は、2022年12月6日より期間限定で4つの新商品を発売。それに伴い、同日より全国で出川哲朗さんを起用したテレビCM「ちょうどいいよ!てっちゃんプチクマ」篇の放映を開始した。
「プチシリーズ」は、1996年から販売しているブルボンの人気シリーズ。ビスケットや米菓、スナックなどバラエティー豊かなラインアップで発売以来人気を集めている。
「ちょうどいいよ!てっちゃんプチクマ」篇では、「プチシリーズ」の人気キャラクターである「プチクマ」の着ぐるみを身にまとった出川哲朗さんが、「プチシリーズ」を美味しそうに食べたあと、商品を両手に持ち「ちょうどいいよ!ちょうどいいよ!」と言いながらリズムに合わせてダンスを披露。
小学生や高校生、ビジネスパーソンやメイド、侍といった個性豊かな人々に加え、今回のダンスを監修した3人組人気TikTokクリエイター「ローカルカンピオーネ」のメンバーも登場し、皆で「ちょうどいいよ!ちょうどいいよ!」と踊りながら元気よく連呼する。
今回のプロモーションでは、期間限定で加わる4商品の訴求に加え、ブランドの価値を再発信したかったと、クリエイティブディレクターを務めた新潟博報堂の日下部浩一氏は話す。
「『プチシリーズ』のブランドスローガンは『ちょうどいいよね♪ブルボンプチ』。気軽に食べられるサイズ感や手頃な価格の“ちょうどよさ”が魅力のシリーズです。新商品の売上拡大に加え、この“ちょうどよさ”をあらためて広く伝えたいと考えました」(日下部氏)。
幅広いユーザーに“ちょうどいい”と感じてもらいたいという思いから、老若男女にとっての愛されキャラである出川哲朗さんを起用したテレビCMの制作に至ったという。
「CMでは、“ちょうどいい”というワードと『プチシリーズ』をセットで認知してもらうことを第一の目的としました。『ちょうどいいよ!ちょうどいいよ!』というフレーズとともに、多くの人に元気を伝えられるような、ブランドの世界観に合ったCMになったのではないかと思います」と...