広告マーケティングの専門メディア

           

「CMタレント」と広告効果

なぜルイ・ヴィトンは男性服の広告に難民の女の子を起用したのか?

平岩壮悟氏

あらゆる業種やシチュエーションにおいて「ダイバーシティ(多様性)」が大事だと言われる時代。広告における「多様性」とは何を指しているのか。ファッション界の2つの事例から、平岩壮悟氏が考えを語る。

フリーランス編集者/ライター/翻訳家
平岩壮悟氏

1990年、岐阜県高山市生まれ。『i-DJapan』編集部に在籍したのち独立。訳書にヴァージル・アブロー『ダイアローグ』(アダチプレス)がある。@sogohiraiwa

過去最高数の「いいね」を記録 グッチがダウン症のモデルを起用

2020年、グッチのInstagram投稿が大きな話題を呼びました。ダウン症のモデル、エリー・ゴールドスタインが起用された、そのマスカラ「L'Obscur」の広告は、Instagramにて同ブランド史上最も多い「いいね」を獲得しました(2020年9月の時点で86,000以上、現在の数字は非公開)。

このキャンペーンで一躍注目を集めたのが、エリーが所属する「ゼベディ・マネジメント(Zebedee Management)」でした。これまでメディアや広告でほとんど起用されることのなかった障がい者やオルタナティブ・アピアランス(アルビノや母斑、白斑を含む)のモデルたちが数多く所属している英国のタレント事務所です。

ゼベディ・マネジメントのWebサイトには、「障がい者はダイバーシティの議論から取り残されがちです」と書かれたステートメントが掲げられています。「“ダイバーシティ”を求める企画書はよく受け取りますが、障がい者やオルタナティブ・アピアランス、トランスジェンダー、ノンバイナリーについて触れているものは皆無です。“真に”多様性のあるメディアが当たり前になることが、私たちの望みです」。

2017年、ふたりの女性によって立ち上げられたこのタレント事務所は創業から数年足らずでメルセデス・ベンツやアップル、ナイキといった多くの大手企業をクライアントに抱えるまでに急成長を遂げました。

では、件の広告はどのように実現したのでしょうか。キーパーソンは写真家のデイヴィッド・PD・ハイドです。

2019年11月に開催された「PhotoVogue Festival」の一環として「Gucci Beauty」と「Vogue Italia」が始めたInstagramのスカウト企画で、彼はキャンペーンのモデルを探しました。その際指針にしたのは、グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレの「L'Obscurのマスカラは、メイクアップを使って自由の物語を自分らしいやり方で語ることのできる人のためにデザインしました」という言葉だったと言います。そこで見出されたモデルのひとりがエリーでした。

エリーは老舗メゾンによる起用の重要性について、次のように述べています。

「人前に出ること(リプレゼンテーション)はわたしにとってとても重要なことです。障がいが...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「CMタレント」と広告効果 の記事一覧

BtoB企業のテレビCM タレント起用と「指名検索」の関係性
出稿量が増えると「注視」が低下?タレント起用広告ならではの注意点
タレント起用で購買意欲は高まるのか?ニューロサイエンスで解明する関連性
芸能人だけじゃない、広告への起用 アスリート起用で得られるイメージとは
起用社数ランキングから見る 2022年上半期、タレントのCM起用
「タレント」の力を生かす広告とは?プロデュースのプロに聞く5つの質問
なぜルイ・ヴィトンは男性服の広告に難民の女の子を起用したのか?(この記事です)
25年間起用し続ける菅野美穂と朝日生命が築き上げた関係性とは?
もはや「説明不要」の存在に ミキプルーンCMと中井貴一さんの歴史
高橋一生&奈緒起用の「ディアボーテ」 ファンの期待にも応える広告を
「雪肌精」が持つ課題感とは?解決に向けたブランドミューズとの挑戦
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する