広告マーケティングの専門メディア

           

「CMタレント」と広告効果

出稿量が増えると「注視」が低下?タレント起用広告ならではの注意点

郡谷康士氏(TVISION INSIGHTS)

TVISION INSIGHTSでは、リビングルームに人体認識ベースの調査機器を設置することで、視聴者が本当にテレビを注視しているのかといった「注視データ」を24時間365日計測している。この注視データをもとに、タレントがテレビCMにおいてどのように貢献しているのか、代表取締役の郡谷康士氏が分析する。

TVISION INSIGHTS
代表取締役
郡谷康士氏

東京大学法学部卒。マッキンゼー・アンド・カンパニー、リクルート中国を経て、上海にてデジタル広告会社游仁堂(Yoren)創業。2015年よりTVISION INSIGHTSを創業し、代表取締役に就任。

視聴者にどう見られている?視線をもとに分析

TVISION INSIGHTSの「注視データ」では、データの粒度を1秒単位で計測しているため、テレビCMのどの場面で注視されたのか、またどの場面で見られなくなったのかを正確に把握できます。

創業以来、広告主企業を中心にこのTVISIONサービスは活用されてきましたが、テレビCMでのタレント起用をどのように考えるべきかは、注目されやすいテーマのひとつです。TVISIONのデータによって起用タレントを選定した事例も増えてきています。タレント起用に関して、広告主企業の疑問は次のように共通しています。

・タレントを起用する場合と起用しない場合、CMの見られ方に違いはあるのか?

・長期間にわたってタレントを起用すると、飽きられてしまうのか?

・タレントをどのような基準で選定すれば良いのか?

タレントの認知度や好感度などのサーベイデータ、キャスティング費用などの要素がタレント選定には影響しますが、肝心のタレントが「テレビではどう視聴者に見られているのか」というCMにとって本質的な情報が今まではありませんでした。本稿では「注視データ」をもとに、主にタレント起用が注視に与える影響と、出稿GRPと注視の関係にテーマを絞り解説します。

「出稿量」と「注視」を軸に見るタレント起用の効果

まず、タレント起用の有無がCMの注視に与える影響をデータで確認します。今回準備したのは2021年7月から2022年6月末までに放送された関東地域の全地上波CMを、タレントが起用されているかどうかで分類し、「タレント起用あり」と「タレント起用なし」のCMの注視を調べました。ここで注視を評価するために、TVISIONの独自指標「Cスコア(クリエイティブスコア)」を用いています。

CスコアはテレビCMの「クリエイティブ・パワー」を評価するために開発された指標で、そのCMが放送された枠・ポジションの影響を取り除き、純粋にクリエイティブ自身で獲得した視聴者の注視を表した指標となります。

【図表1】を見ると、全CMを単純に集計しただけでは、タレントのあり・なしでの明確なCスコアの差分は見られませんでした。その理由は、いくつか要因が考えられますが、次のような仮説が立ちます。

図表1 全CMのCスコアをタレント「起用あり」と「起用なし」で比較

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「CMタレント」と広告効果 の記事一覧

BtoB企業のテレビCM タレント起用と「指名検索」の関係性
出稿量が増えると「注視」が低下?タレント起用広告ならではの注意点(この記事です)
タレント起用で購買意欲は高まるのか?ニューロサイエンスで解明する関連性
芸能人だけじゃない、広告への起用 アスリート起用で得られるイメージとは
起用社数ランキングから見る 2022年上半期、タレントのCM起用
「タレント」の力を生かす広告とは?プロデュースのプロに聞く5つの質問
なぜルイ・ヴィトンは男性服の広告に難民の女の子を起用したのか?
25年間起用し続ける菅野美穂と朝日生命が築き上げた関係性とは?
もはや「説明不要」の存在に ミキプルーンCMと中井貴一さんの歴史
高橋一生&奈緒起用の「ディアボーテ」 ファンの期待にも応える広告を
「雪肌精」が持つ課題感とは?解決に向けたブランドミューズとの挑戦
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する