広告マーケティングの専門メディア

           

広告企画

経営にマーケティング、いくつもの決断経験で築いたキャリアアップのベース

マスメディアン

キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて、毎月テーマをピックアップして解説します。今回は、パイオニアのモビリティサービスカンパニーでChief Digital Officer(CDO)を務める石戸亮さんにこれまでのキャリアについて伺いました。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずではなかったのに…」とならないための、転職情報をお届けします!

Q. これまでのキャリアについて教えてください。

学生時代に地域密着型のフリーペーパー事業を立ち上げた経験をきっかけに、経営を学びたいと思うようになりました。就職活動のタイミングでどうするか悩んでいたときに、サイバーエージェント(以下、CA)藤田晋社長の著書に出会ったのです。著書を読んで「藤田さんの下で経営を学びたい」という思いが芽生え、入社を決意しました。メディア・広告関連の仕事を志望していた自分にとって、CAはぴったりの会社でした。

入社後配属されたのは、500人ほどが在籍するインターネット広告事業本部で、ベンチャー企業というよりむしろ大企業に近い印象でした。そこで、「今の部門で結果を出したら、子会社の立ち上げに携わりたい」と上司に思いを伝え、念願かなって入社2年目からCAテクノロジーとCyberZの立ち上げに参画しました。営業部やコンサルティング部の統括を経て、取締役に就任。

CyberZでは世界で戦える自社プロダクト事業を目指してサンフランシスコ支社の立ち上げにも携わりましたが、責任者としてアメリカに渡る決意を固めた矢先に会社の方針が大きく変わり、議論の結果、退社の道を選択。グーグルへ転職することにしました。

グーグルには、広告製品やプラットフォームを扱う組織のプレイヤーとして参画。いつか海外と関わるチャレンジがしたいと考えていたなかで、英語を学びながら海外マーケットの知見も得られる環境は魅力的でした。組織のカルチャーや制度、世界トップクラスのプロダクトや人材からも多くの刺激を受けましたね。

3年ほど経ったころ、イスラエルに本社があるSaaS企業、Datoramaからオファーを受け、ダイバーシティを実現する風土と、高品質なプロダクトを一緒につくっていけるフェーズに魅力を感じて入社しました。セールスディレクターとして、自社製品を日本市場で広めるための営業やマーケティングを推進。キャンペーンドリブンな広告業界とは異なり、長期的な目線で売上拡大を目指すSaaS業界特有のアプローチ手法を習得しました。

3年後にセールスフォース・ドットコムに買収されたことでM&Aを経験してみたいという夢も実現し、両社の長所・短所を相互に補完しながら戦略をリードすることができたと思います。

Q. なぜパイオニアに転職したのですか?

マーケターの先輩方から「経営・マーケティング・テクノロジーの3つを網羅的に理解している人は希少だ。老舗企業のデジタル変革など、事業会社側で大きな結果を出すことにコミットしてみたらどうか」とアドバイスを受けたことがきっかけで、その道を探り始めました。

パイオニアに入社を決めた理由のひとつは、投資ファンドの傘下で再生、再成長を目指している名門企業だったからです。厳しい環境下だからこそ、スピード感をもって改革ができるチャンスだと思いました。また、話を聞くにつれて、パイオニアの技術はさまざまな産業の課題解決に役立つ可能性を秘めていると確信したのです。

今はChief Digital Officer(CDO)という立場でモビリティサービスカンパニーに所属。ハードウェアを売り切る組織からSaaS組織への変革や、マーケティングの強化、消費者向けの新しいプラットフォーム事業の立ち上げなどを推進しています。

Q. 今の仕事に生きていると感じる経験は何ですか?

CA時代に経営に携わり、採用や投資、事業撤退などの重要な決断経験を重ねてきたことです。実は、CAテクノロジーでの最初の1年は悩みに悩んでいました。当時29歳で取締役という立場に就きましたが、マネジメントがうまくいかず苦戦したのです。さまざまな決断経験を経て、苦労の末この状況を打開できたことが自身のターニングポイントになりました。広告・CRM・テクノロジー・SaaS・ビッグデータなど幅広い領域に関わってきた経験も、プラスに働いています。

Q. CDOの役割は何だと思いますか?

デジタル分野の水先案内人だと考えています。その役割を果たすためには、俯瞰的な経営視点と現場での実行力を兼ね備えていないといけません。現場で顧客と向き合わなければ最先端のテクノロジーに対する感度は薄れていきます。常に現場の感覚を持ち続けながら、いかに経営の視座でデジタルの道を示していけるかが重要です。

Q. 若手デジタル人材へのアドバイスをお願いします。

Can(できること)・Must(求められていること)・Will(やりたいこと)が重なることで価値の高い仕事が実現できます。今、多くの事業会社がデジタルの水先案内人を求めているため活躍の場はたくさんあるはず。自分の経験や価値を言語化し、それを会社や社会が抱える課題と照らし合わせることで、自分・会社・市場が“三方良し”となるキャリアを目指してほしいです。

パイオニア株式会社
モビリティサービスカンパニー
Chief Digital Officer
石戸 亮 氏

サイバーエージェントへ新卒入社。グループ企業2社の取締役として経営に携わった後、グーグルへ入社し、データを活用した統合マーケティング支援や、世界中のGoogleオフィスと協業。その後イスラエル創業のDatoramaでSaaSを提供。セールスフォース・ドットコムによるDatorama買収によりPMIをリード。2020年4月パイオニア入社。モビリティサービスカンパニーのChief Digital Officerを務める。

聞き手
株式会社マスメディアン
キャリアコンサルティング部 部長
国家資格キャリアコンサルタント
荒川 直哉

マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。年間600名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社のマーケティング・クリエイティブ部門や広告会社、広告制作会社、IT企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。「転職を検討している人材」と「採用企業」の両方の動向を把握しているエキスパート。転職者の親身になるがモットー。

    お問い合わせ

    株式会社マスメディアン
    〒107-0062 東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル9階
    E-mail:webmaster@massmedian.co.jp
    URL:https://www.massmedian.co.jp/

広告企画 の記事一覧

経営にマーケティング、いくつもの決断経験で築いたキャリアアップのベース (この記事です)
データで可視化されるラジオメディア 根拠を持って広告出稿が可能に
ラジオ局からオーディオコンテンツ事業者へ 「AuDee」が実現する音声コミュニケーション
サスティナブルな関係構築を実現する ハルマリが挑む、『読者』との絆づくり
オンラインシフトするコスメ業界 ブランド担当者が考えるYouTube活用のこれから
『幸せの総量』を増やすため 社会課題解決と売上の相関をマーケティングで実現したい
全国90万人の視聴データの活用で エリアごとの広告投資配分の最適化が可能に
ブランドポジションのトラッキングが可能「広告の命」アテンションをわかりやすく
シングルソースデータを活用 データのプロでなくても、使いやすいサービス
テレビメーカー4社の視聴データが可能にする テレビ・デジタル横断の新しいコミュニケーション
マスだからこそのリーチ力に参加型の体験を付与 フジテレビが実現する新しいテレビCMの形
各分野のプロが「共創・融合」したチーム体制で実現! 運用型で成果を出し続ける「科学するテレビCM」
動画広告の活用が企業の当たり前に フルファネルで課題解決を実現する
視聴率に態度変容を掛け合わせ、テレビCMの価値可視化と出稿最適化を目指す
デジタルとアナログは相互的に活用 消費者視点に立ち、意味のある体験を提供する

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する