広告マーケティングの専門メディア

           

広告企画

目指すはコミュニケーション領域の「SPAカンパニー」ーベクトルが定義する、次のPR会社

ベクトル

創業当時から常に新しい挑戦を続けるベクトル。取締役副社長兼グループCOOの長谷川創氏は、次の方向性として「コミュニケーションにおけるSPAカンパニーを目指したい」と話します。その上で、「プライバシー重視の流れは押さえておきたい消費者の価値観の変化」と語るのは、立教大学ビジネススクール教授の田中道昭氏。両氏の視点を捉えながら、ベクトルグループが目指す、新しいPR会社像を探ります。

(右)ベクトル 取締役副社長兼グループCOO 長谷川 創氏
(左)立教大学ビジネススクール 教授 田中 道昭氏

「もはや隠せない」時代のコミュニケーションとは?

──これまで以上に企業には明確なミッションやビジョンが求められています。

田中:ソーシャルメディアの時代になり「もはや隠せない」のが潮流の昨今、その会社が本当はどういった価値観を持っているのか、経営者や社員が何を信じているのか、その思いがブランド価値を築く時代と言えます。

──コミュニケーションの手段、手法も多角化しています。

長谷川:現在、二つの流れが起きています。ひとつは、消費者の価値観の変化です。SDGs、ESGの言葉に代表されるように、サステナブルやシェアリングといった価値観が支持されたり、テクノロジーによって世の中が便利になる一方でプライバシーを重要視したりする流れが来ています。もうひとつは、情報流通環境の変化です。Z世代を中心にSNSを情報源とする生活者が増える中で、スマホやPCでの情報流通だけでなく、オフラインを含め、あらゆる情報接触機会を用意する必要を感じています。

例えば、街中にある屋外広告やインストア、家庭内のテレビやゲームの枠、さらにはXR領域に至るまで我々は情報流通のメディアと捉えており、最終的にはお客さまが簡単にメディアを選択・配信できるプラットフォームとして発展させることで、コミュニケーションのSPAカンパニーになることを将来構想に掲げています。

──長谷川さんの話を、田中先生はどう捉えていらっしゃいますか。

田中:サステナビリティ、SDGs、シェアリングという言葉をよく耳にするようになりましたが、我々の世代はまだ、車を持つ喜びに代表される所有欲を失ってはいません。一方、社会人3年目の僕の娘は、「お父さんの時代のように、皆が車を買っていたら地球環境はどうなるの?」「車を買うお金があるなら、友だちとおいしいものを食べに行ったり、旅行に行ったりしたい」と本気で思っています。

娘の世代の価値観の正しさに気づかされたのが、3.11に代表される大きな災害です。モノは一瞬で失われてしまう。でも、家族や友人との思い出は、何が起きようと不変です。シェアリングやサステナブルの考え方は、そういった価値観の変化の現れと言えます。こうした変化の中で、再考していくべきなのがメディアと広告の未来です。それを語る上で最大のテーマになっているのがデータとプライバシーの両立。

デジタルマーケティング領域においては自らがメディアになる、または顧客に優れた価値を提供するとともに、了解も得たうえで自らがデータを取得する、そういう立ち位置になることが必須です。そんな中、ベクトルグループは、まず自らがその位置にシフトし、顧客にも実現してもらおうとアシストされているように思います。

──この流れを汲み、プライバシー領域にも参入すると聞きます。

長谷川:生活者の価値観の変化に対応し、またデジタル広告業界におけるプライバシー重視の流れも受け、3月2日にPriv Tech(プライブテック)を設立しました。企業向けには、独自に開発したコンセントマネジメントプラットフォームを提供していきます。生活者向けにも、個人情報を保護しつつ情報を届けられるプロダクトを開発中です。

──モビリティ・アウトドア・インストア領域のサイネージ広告にも参入されています。

長谷川:当社グループは、PR会社からコミュニケーション全般を手掛ける会社へと変わっています。情報流通環境が複雑化するなか、顧客企業の情報を適切に生活者に届けようとした結果、自らメディアを所有し、サイネージ広告に参入するという考えに至りました。それらも含めたあらゆるメディアに対して、動画を主とした様々なコンテンツを管理・配信・露出分析まで可能なCMSも提供していきます。

──こうした事業展開を田中先生は、どうご覧になりますか。

田中:例えば「Amazon Go」は、手に取って店を出るだけで商品を購入できます。これは、消費者に買い物や支払いをしていることを感じさせないスピーディーで快適な体験を提供できているということ。こういった優れたカスタマーエクスペリエンスが広告にも求められています。つまり、広告と感じさせないくらいナチュラルで、面白い広告です。

ベクトルグループのモビリティメディア「GROWTH」は、まさにそうですよね。閉鎖的な空間で、テレビと比較しても圧倒的に広告の割合が多いのに、広告と感じさせないくらい自然で面白い。日本のリード役として、これらの体験を広げてもらいたいと思います。

──今後の展望を伺います。

長谷川:実は、ベクトルグループには、短中期展望しかありません。時代の流れが早いので、その流れに沿った新規事業を常に30件ほど並行して立ち上げています。そのなかで大事にしているのは、生活者に有益なプロダクトかどうか?お客さまに利用してもらえるコミュニケーションのインフラになれるかどうか?この考えのもと、時代にあったプロダクトを引き続き提供していきます。

田中:この時代、ある程度合理性を保てる近未来予測は3年から5年先だと思います。デジタルトランスフォーメーションが盛んに言われる昨今、トランスフォーメーション、つまり「変革」は、全ての企業に課せられた課題。そこで本質的に求められているのが、スタートアップのようなスピーディーな企業DNAや文化を持つことです。

AmazonのCEO ジェフ・べゾスのこだわりは、『DAY1精神』です。「Amazonは、今日が創業日ですよ」と、毎日言い続けています。これは、そういう企業DNAがないことには継続的にイノベーションを生み出せないとわかっているから。ただ、その変革は、多くの失敗を糧に生まれるものです。そういう意味では、DAY1のカルチャー、失敗を許容するカルチャーを持ち合わせていることがベクトルグループの強みだと思います。

長谷川:ベクトルには、そういう社風があるんでしょうね。子会社が増えている経緯も、経営・イノベーティブな視点を持つ人間を増やすことが、グループ・人の成長につながると考えてのうえです。

田中:構造的に変化の激しい時代、そういう企業DNAがあることを頼もしく感じます。

ベクトル
取締役副社長兼グループCOO
長谷川 創氏

1971年生まれ。創業メンバーとしてベクトル入社。現在ベクトルグループ全体の業務遂行/管理を担当するとともに、複数の新規事業案件も管掌する。

立教大学ビジネススクール
教授
田中 道昭氏

立教大学ビジネススクール(大学院ビジネスデザイン研究科)教授。シカゴ大学経営大学院 MBA。専門は企業戦略&マーケティング戦略及びミッション・マネジメント&リーダーシップ。様々な業種に対するコンサルティング経験をもとに、雑誌やウェブメディアにも執筆中。

    お問い合わせ

    ベクトル
    〒107-0052 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F
    TEL:03-5572-6080
    E-mail:info@vectorinc.co.jp

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告企画 の記事一覧

ユニークなキャリアを武器にプラスアルファがあるマーケターを目指す
マーケターが考える オムニメディアマーケティングの可能性
身近なレシートが実は「情報の宝庫」 顧客理解深まるレシート活用マーケティング
DM活用の最先端事例を共有
顧客の声や調査データを基にCXを見える化して改善をサポート
「第34回全日本DM大賞」の受賞作が発表に
Instagramを使ったインフルエンサー施策 ブランド認知に留まらず売上もUP
Holisticなブランド体験が情緒的なつながりをつくる! 奥谷さんと考えるエンゲージメントの本質
目指すはコミュニケーション領域の「SPAカンパニー」ーベクトルが定義する、次のPR会社(この記事です)
クリエイティブの可能性を信じよう!社会課題解決のために世の価値観を変える
「女性エイジング世代」とのコミュニケーションのヒントを探る
「新聞」×「AR」で『読む』から『体験する』時代に
ロイヤル顧客と真摯に向き合う、ファンベース「経営」が必要に
書く・聴く力と想像力養い、「本質」を伝えられるPRパーソンを目指す
パーパスが企業と消費者をつなぐ 言葉とデザインを生かすブランド戦略
エンゲージメントを深化させる パーパスドリブンの実践メソッドとは
AIを活用しCXを向上させる! データドリブンマーケティング
顧客体験の向上につなげる NTTドコモの「モバイル空間統計(R)」活用法
マーケターの、マーケターによる、マーケターのための組織への進化を宣言!
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する