広告マーケティングの専門メディア

           

広告業界トピックス

具体的施作通じ女性活躍推進 男性への両立支援、職場の意識改革に

宮浦 慎

公平な評価で不利のない運用を

昨年4月女性活躍推進法が全面施行された。従業員が301人以上の企業には、女性の活躍の状況把握や課題分析のほか、数値や行動計画の公表が義務付けられる。同法施行の以前から、女性活躍推進を経営の重要課題に位置付けていた新聞社は多くある。出産や育児などのライフイベントを貴重なキャリアとしてカウントできる風土を根付かせようと、各社はワーク・ライフ・バランス(WLB)の促進や、職場の意識変革に取り組んでいる。

西日本新聞社は2013年から女性活躍推進に取り組む。「女性大活躍推進宣言」と題し、「2013年7月現在で4.7%の女性管理職比率を2020年度までに10%に倍増させる」という数値目標を社内外に発表したことから始まった。

同社の女性社員の割合は全体で17%。年代別では30代で3割近くを占め、20代では5割を超える。同社はこれらの世代が同時期に結婚・出産・育児を経験し、さらに女性社員の7割がこれから管理職となりうる20~30代に属していると予想。女性管理職比率の向上には、この世代の女性社員に「辞めずに働き続けてもらうこと」が不可欠と、同社はまず継続就業の土台となる環境整備を進めた。

育児をしながら働く社員を支援するため「短時間勤務制度」「所定外労働の免除」「時間外労働の制限」の対象児童を小学3年生まで拡充。賃金面では、いずれの制度も勤務時間に応じた給与や賞与の減額で、ほかの社員との公平性を保つ。制度を利用する社員が気兼ねなく利用してほしいとの思いも込めた。また …

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告業界トピックス の記事一覧

1月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
教育×ITの新たな潮流とは
年中行事のイベント化が生活者の関与度を高める
「プロモーショナル・マーケター」第12期は451人が誕生
職人芸的な特殊アート技法を活用したOOHメディア展開
具体的施作通じ女性活躍推進 男性への両立支援、職場の意識改革に(この記事です)
テレビ、ラジオ営業収入中期予測
12月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
12月の注目ニュースは? 広告界ニュースダイジェスト(1)
米国トランプ政権の通信・放送規制はどうなるのか?
リアルなイベントはVRで何が変わるのか
「トリプルメディア・プロモーション」の光と影
ビッグデータをサイネージ用のコンテンツとして活用
欧州委「電子版にも軽減税率を」―付加価値税の見直し案提示
テレビの同時配信議論が活発化
11月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト
メディアが分離する米国テレビ市場の動向
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する