広告マーケティングの専門メディア

広告業界トピックス

職人芸的な特殊アート技法を活用したOOHメディア展開

オリコム 吉田勝広(デジタルサイネージコンソーシアム理事)

巨大な折り紙で競走馬と騎手を作成

(写真1)巨大な折り紙でつくった競走馬と騎手。

2016年11月21日から1週間、JRAは京王線新宿駅のイベントスペースでジャパンカップを記念した「折り紙サラブレッド」の展示を実施した。競走馬に騎手が乗っている姿で等身大に近い大きさがあった(写真1)。驚いたのはそれぞれが1枚の紙で折られているということだ。作者は折り紙アーティストの宮本眞理子氏。デジタルサイネージでは、メイキング映像をタイムラプス動画のように時間を凝縮して放映していた。足一本にしてもそれぞれの向きやふくらみを出すのに気を配る姿が見られた。実際の制作には18時間42分51秒かかったとのこと。見た人は驚き感動していたが、世界の競走馬が集まって行うレースを折り紙という日本由来の優れたアートでおもてなすといった意味もあるように思えた。外国人にはより …

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

広告業界トピックス の記事一覧

1月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
教育×ITの新たな潮流とは
年中行事のイベント化が生活者の関与度を高める
「プロモーショナル・マーケター」第12期は451人が誕生
職人芸的な特殊アート技法を活用したOOHメディア展開(この記事です)
具体的施作通じ女性活躍推進 男性への両立支援、職場の意識改革に
テレビ、ラジオ営業収入中期予測
12月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
12月の注目ニュースは? 広告界ニュースダイジェスト(1)
米国トランプ政権の通信・放送規制はどうなるのか?
リアルなイベントはVRで何が変わるのか
「トリプルメディア・プロモーション」の光と影
ビッグデータをサイネージ用のコンテンツとして活用
欧州委「電子版にも軽減税率を」―付加価値税の見直し案提示
テレビの同時配信議論が活発化
11月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト
メディアが分離する米国テレビ市場の動向

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する