広告マーケティングの専門メディア

           

広告業界トピックス

メディアが分離する米国テレビ市場の動向

志村一隆

通信市場の再編相次ぐ一方 全米でテレビ局は1784局も

CBSシカゴの中継車

先月号で、米国のペイテレビ市場について書いたが、その後、通信会社AT&Tがタイム・ワーナーの買収計画を発表した。通信会社がコンテンツの制作会社を傘下に収め、制作から流通まで垂直統合する。インターネットをモバイル端末で楽しむ消費者が増えているが、問題は、米国のモバイル市場がAT&Tとベライゾンの2社で寡占状態なことである。コンテンツの出口が限られると、当然ながら多様な意見の出口も限定される。

通信市場と反対に、放送市場は、多様な意見を供給するという旗印のもと、まだ多くのテレビ局が存在している。全米にテレビ局は1784局。ただし、泣き所は広告収入の減少で経営が苦しい点である。今年は大統領選挙があり、クリントン陣営、トランプ陣営合わせて約290億円もテレビ広告に注ぎ込んでいる。

それに夏にはリオ五輪もあった。テレビ業界は、この4年に1度の五輪と大統領選挙の年にひと息つくのだが、それでも苦しい現状だ。そこで、事業をやめるか、再構築するかの岐路に立つ。ケーブルテレビや通信会社市場は …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告業界トピックス の記事一覧

11月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト
メディアが分離する米国テレビ市場の動向(この記事です)
第19回イベント学会研究大会開催
プロモーション業界も「プラットホーム革命」の波が …?
撮影スポットで拡散させるOOHメディア展開
SNSで存在感を高める新聞社
2016-2017年度のテレビ・ラジオ営業収入見通しは?
10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
再編が続く、米国ペイテレビ市場
育成型イベントで求心力を高める
第46回日本プロモーショナル・マーケティング協会展開催!
「デレステ」が新宿駅地下道をジャック!
新聞事業の経営動向を探る
radikoがタイムフリー実証実験を開始
スポーツ番組の月額課金サービス「パフォーム」の影響
東京大会に活かせるヒントがある-リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する