広告マーケティングの専門メディア

           

広告業界トピックス

欧州委「電子版にも軽減税率を」―付加価値税の見直し案提示

宮浦 慎

欧州委員会が指令案を発表 付加価値税(VAT)の見直しを図る

欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会は2016年12月1日、電子商取引の拡大に向け、付加価値税(VAT)の見直しに関する指令案を発表した。新聞や定期刊行物、書籍などの電子版にも、紙と同じ軽減税率を導入できるとした。指令案によると、新聞や書籍などの電子版への軽減税率の導入は、EU加盟国の義務ではない。全加盟国の同意により、各国の判断でゼロ、超軽減(5%未満)、軽減と、紙の出版物と同じ税率を適用できる。

EU加盟28カ国は現在、紙の出版物にはゼロを含む軽減税率を適用できる。しかし電子版は、標準税率(15%以上)となっている状況がある。紙と電子の出版物はフォーマットが異なるだけで、読者にとって内容に差はないものの、税率差は10~20ポイントに上る。EU域内で出版販売額のうち電子版の占める割合は5%程度。EUは5年後までに、約20%に引き上げたい考えだ。

今回の見直しは、電子商取引の単一市場をつくり …

あと76%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告業界トピックス の記事一覧

12月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
12月の注目ニュースは? 広告界ニュースダイジェスト(1)
米国トランプ政権の通信・放送規制はどうなるのか?
リアルなイベントはVRで何が変わるのか
「トリプルメディア・プロモーション」の光と影
ビッグデータをサイネージ用のコンテンツとして活用
欧州委「電子版にも軽減税率を」―付加価値税の見直し案提示(この記事です)
テレビの同時配信議論が活発化
11月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト
メディアが分離する米国テレビ市場の動向
第19回イベント学会研究大会開催
プロモーション業界も「プラットホーム革命」の波が …?
撮影スポットで拡散させるOOHメディア展開
SNSで存在感を高める新聞社
2016-2017年度のテレビ・ラジオ営業収入見通しは?
10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
再編が続く、米国ペイテレビ市場
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する