広告マーケティングの専門メディア

           

国内企業のデジタルマーケティング実態

なぜ、ユニリーバ「AXE」のキャンペーンはいつも成功するのか?

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング

若年層男性をターゲットとし、WEBを軸とした個性的な取り組みが目立つAXE。WEB・デジタルを活用したキャンペーンで大きな話題を起こすブランドの成功の秘訣とは。

日本でのキャンペーン
052_01.jpg

宮下優一(みやした・ゆういち)(左)
伊澤和利(いざわ・かずとし)(右)
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング
マーケティング-ブランド ビルディング
スキン&デオドラント カテゴリー ブランド アシスタント

反・デジタル至上主義

Q1.ブランド・コミュニケーション施策の企画方針を教えてください。

AXEのブランド・コミュニケーションは、メンバーが入れ替わりながらも、基本的に常時2人以上の体制で進めています。プロジェクトごとにメンバー内で主担当を決め、企画から実施まで一貫してマネジメントします。それこそカンヌで賞を獲れるような、最先端テクノロジーを駆使した突き抜けた企画を考え、消費者を置き去りにしてでも突き進み、「受賞」というファクトで先進的なブランドとしてのポジションを確立していく――デジタル施策にはそういう活用の視点もあると思いますし、数年前はAXEでもそれを目指していたことがありました。しかし、競合が増え続けている男性化粧品市場で勝ち残っていくためには、やはり消費者目線のコミュニケーションが不可欠です。最先端でありながら、消費者からも理解され、「すごい」「かっこいい」と感じてもらえるような施策をやっていきたい。“最先端中の最先端”を追求してきたブランドだからこそ、今は“地に足を付けた最先端”を常に目指したいと考えています(宮下氏)。

あと79%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

国内企業のデジタルマーケティング実態 の記事一覧

密着!バンダイ WEB担当者の1日
密着!昭文社 WEB担当者の1日
デジタルリテラシーを高めるため、現場担当者は何ができる?
養命酒製造と再春館製薬所に聞いた「老舗企業にデジタルの風を吹き込むには?」
次世代のデジタルマーケティング、キーワードは「統合」
2014年の注目施策、一位は「オウンドメディアマーケティング」
なぜ、ユニリーバ「AXE」のキャンペーンはいつも成功するのか?(この記事です)
17人から60人に大幅増員!常勝デジタルチームのつくり方
なぜ、あの企業は「振り切った」デジタルキャンペーンを実現できるのか?
Web研・本間 充代表に聞く「2014年、デジタルマーケティングを成功に導く7つのポイント」
マーケターの6割超「自社のデジタル対応は遅れている」と認識
417人のマーケターに調査、「デジタルマーケティングの専任組織あり」は28.5%

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する