日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

テレビPR実践編

厳しい日程で取材依頼が!それでも対応可能な理由とは

mizuiro

2014年、テレビ東京『WBS』での露出以降、この7年で200件以上のメディアから取材依頼があったというmizuiroの「おやさいクレヨン」。そこで得た教訓は関係者との関係構築がスムーズな取材対応には重要なことだ。

野菜と米でできている「おやさいクレヨン」。リンゴ、トウモロコシ、ネギ、ナガイモなど、様々な野菜で色を表現している。

「おやさいクレヨン」。米ぬかから採れた米油などをベースに野菜の外葉といった本来なら捨てられてしまうものを原材料にしたクレヨンだ。

このクレヨン、2014年2月に都内で開催されたギフトショーで市場に初披露され、その場でテレビ東京の『WBS』から取材を受けた。さらに、その翌日にはNHKの『おはよう日本』でも紹介され、全国にその名が知れ渡ることに。「テレビ初披露から7年が経ち、メディアからの依頼は今や200件を超えました」、そう語るは同クレヨンを開発したmizuiro社長の木村尚子氏だ。

WBSのディレクターに、なぜこのクレヨンに注目したのかを聞いたという。すると、「ギフトショーの主催者が出展企業と商品のリストを事前にメディアに配布、それをご覧になった、とのことでした」。そのリストの中で、「野菜×クレヨン」という意外性と、持続可能性を兼ね備えたこのクレヨンが取材クルーの目に留まった。「WBS、NHKの放送以後、毎月切れ目なく取材が入る状態が3年近く続きました」。

撮影をスムーズに行うコツとは

初のテレビ取材から7年。テレビの...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

テレビPR実践編 の記事一覧

サウナドラマのロケ地として注目を浴びた「北欧」継続的に取材を受けるその秘訣とは?
ドラマ美術協力、スタッフの発信力を高め露出効果の最大化へ
テレビ露出の広報効果を最大限に高めるには?
テレビ制作者が求める 出来る広報の特徴とは?
テレビディレクターが取材したくなる企画書 22のコツ
海外のような景観がロケ地に好評!番組に合わせた映像提供が選ばれる鍵
工場内や試験室も撮影OK!番組側の要望に応え露出につなげる
挑戦する異色のベーカリー 意外性がテレビ露出の鍵に
年間約300件の番組に出演 テレビに好かれる、その秘訣
厳しい日程で取材依頼が!それでも対応可能な理由とは(この記事です)
今知りたいテーマに関する技術 加えて「画になる」要素も
取材意欲を喚起、テレビ取材に結びつきやすいリリースとは?
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する