日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

長寿企業の極意・周年イヤーの迎え方

「コ・クリエーション」がテーマ 世界トップ化学会社の150周年プログラムとは?

BASFグループ

社史や理念、事業の意義を見直す機会となる周年をどのように迎えるか。長寿企業から学ぶ連載です。

対話式オンラインプラットフォームを開設
3つの社会的課題に関して対話するプラットフォーム「クリエーター スペース™ オンライン」。
関連イベントも世界6都市で開催。

BASFグループ
1865年設立

ドイツにて染料の生産を軸に創業。現在はグローバルに事業を展開し、化学会社として化学品、プラスチック、高性能製品、農業関連製品などを生産、計11万人の従業員を擁する。日本では1949年にBASFジャパンの前身を設立、国内に25カ所の生産拠点を持つ。

現在80カ国に子会社と約11万人の従業員を擁する、世界第1位の化学会社のBASFグループ。2015年のドイツでの創業150周年を機とし、2011年以降に掲げてきた企業戦略「We create chemistry」をロゴに組み込みました。この記念プログラムと日本法人の取り組みについて、BASFジャパン コーポレート・アフェアーズ本部を統括する水谷あゆみさんにお話を伺いました。

「継承」と「変化」をメッセージに

BASFジャパンの水谷あゆみさん。
2014年末には、マネージャー層で「BASFの企業文化」について徹底議論したそうです。

BASFの150周年は、ホームページなどで大々的に取り上げられており、お話を聞くにつれ「堅実」な社風の企業らしい取り組みであることが伝わってきました。周年記念のテーマも、これを機に何か新しいものを始めるのではなく、150周年の今年だからこそ自分たちがやってきたことを「継承」し …

あと78%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

長寿企業の極意・周年イヤーの迎え方 の記事一覧

「コ・クリエーション」がテーマ 世界トップ化学会社の150周年プログラムとは?(この記事です)
周年はインナー広報の絶好の機会、BtoB企業の周年プロジェクトに密着
ユナイテッドアローズ25周年事業に密着、テーマは「Arigato Gozaimasu」
NTTレゾナント10周年、「社員参加」にこだわり漢字で企業ビジョン表現

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する