日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

長寿企業の極意・周年イヤーの迎え方

周年はインナー広報の絶好の機会、BtoB企業の周年プロジェクトに密着

岩崎電気

社史や理念、事業の意義を見直す機会となる周年をどのように迎えるか。長寿企業から学ぶ連載です。

特設サイトでは動画をメインに
Web広告研究会主催「第2回Webグランプリ」に入賞した70周年の特設サイト。
動画で歴史を振り返る。

岩崎電気
1944年設立

「光テクノロジーを通して豊かな社会と環境を創造する」を企業理念とする。第二次世界大戦中に設立。LEDランプをはじめ様々な光源や、屋内用から街路灯やナイター照明など屋外用まで幅広い照明器具、紫外線殺菌など関連機器を扱う。事業のほぼ100%がBtoB。

光源や照明器具などの製造・販売を行う岩崎電気は、2014年8月に70周年を迎えました。今回は同社の周年事業について、広報宣伝室の大木昌一室長にお話を伺いました。

インナーの取り組みが最優先

展示会でも周年を強調
全国数カ所で毎年行っている展示会でも、2014年はブースなどで周年ロゴを活用。

本社のショールームにて、広報宣伝室の大木昌一室長(写真右)と筆者。
技術力を伝える発信拠点として も機能しているスペース。

岩崎電気の70周年記念の取り組みには、紆余曲折がありました。経営層から、周年事業について方針が示されたのは2012年半ばのこと。しかしその後、市場の厳しさが増したこともあり、企画を何度か見直したといいます。とはいえ、70周年というせっかくの節目を活かさない手はないと判断し …

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

長寿企業の極意・周年イヤーの迎え方 の記事一覧

周年はインナー広報の絶好の機会、BtoB企業の周年プロジェクトに密着(この記事です)
ユナイテッドアローズ25周年事業に密着、テーマは「Arigato Gozaimasu」
NTTレゾナント10周年、「社員参加」にこだわり漢字で企業ビジョン表現
オープン当時のディスプレイを再現 タビオ「靴下屋」の30周年事業

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する