日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

現地報道から考える日本のグローバル広報

海外でニュースになった ある介護用品企業の新商品とは?

小林恭子(在英ジャーナリスト)

欧州のメディアは日本社会や企業をどのような目で分析し、報じているのか。在英ジャーナリストの小林恭子氏が毎号、実際の報道や論調をもとにレポートします。

英デイリー・テレグラフに掲載された、ユニケア「やすらぎチェア」の記事。(ウェブサイトより)

孤独を解消する椅子

朝、新聞をめくっていると、短いニュースをまとめた欄に椅子に座っている女性の写真があった。小さな記事だが、椅子に座っていることが何故ニュースになるのかと疑問がわいた。記事を読むと、介護用品などを扱うユニケア(東京都文京区)が出している「やすらぎチェア」の話だった。

英デイリー・テレグラフが10月3日付で取り上げた記事の見出しは「1人暮らし?寂しさを打ち負かす椅子に抱いてもらおう」であった。ウェブサイトでは、記事とともに赤いポロシャツを着た若い女性が「やすらぎチェア」に座っている写真が2枚紹介されている。椅子の背もたれにはぬいぐるみの人形がついており、座る人は腰をおろした後、人形の両手に抱かれるような格好になる。

ユニケアの広報担当者が「椅子は安心感をもたらしてくれます。誰でも使えますが、高齢者向けにつくられました」と述べている。

日本は65歳以上の人口が全体の4分の1に達しており ...

あと81%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

現地報道から考える日本のグローバル広報 の記事一覧

海外でニュースになった ある介護用品企業の新商品とは?(この記事です)
海外メディアに見る 朝日新聞の「慰安婦報道検証記事」
英テレビ番組効果、日本人が観光名所に押し寄せる「ダウントン・シャーロック・パディントン効果」とは?
欧州メディア、サッカーW杯でゴミを持ち帰る日本人に注目も「セクハラ野次」で台無し?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する