日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

我がブランドの伝説ノベルティ

新型ゴルフ発表に合わせ、VWの手帳ノベルティ

フォルクスワーゲン

黒表紙を開くと、新型モデルのイラストが並ぶ見返し。

ロゴが型押しされた黒い表紙に赤色のバンドが効いたこちらの手帳。表紙をめくると、光沢のある紙に見開きで車のイラストが現れる。横罫と方眼の2種で構成されるノートページに黒表紙と、根強い人気を誇るフランス製の手帳ブランド「モレスキン」のようなつくりだ。

これは今秋、フォルクスワーゲンの代表的モデルである車種のひとつ「ゴルフ」のモデルチェンジ発表にあわせて、メディア用につくられた手帳。手帳サイズのガイドブックとともにセットで配布した。

「持ち運びしやすく、しばらくの間手元に置いて使ってもらえるものをつくろうと考えました」と話す同社製品広報担当。新型モデル発表のたびにノベルティを含めたプレスキットを製作するのが常だが、「いくら作り手が思いを込めてつくっても、受け手が日常的に使えるものでないと単なる資料になる」。そこで、日々使うことができる実用的なものを、という点から手帳を選んだ。「手帳にはミニサイズのカレンダーも挟み、便利に使ってもらえるつくりを考えました」。

あと45%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

我がブランドの伝説ノベルティ の記事一覧

新型ゴルフ発表に合わせ、VWの手帳ノベルティ(この記事です)
初対面のメディアもびっくり。ガリバーのマジックブック
美容機器の製品発表会、配られたのはCSRで栽培する「コロナ米」
正露丸111周年のノベルティは「お腹のピンチ!!あるあるペーパー」
琥珀色のキャンディで、化粧水成分をPR
音響機器の発表会で 「体重計」をお土産に

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する