販売促進の専門メディア

地域で成功した販促アプローチ

ポッカサッポロ、名古屋戦略部の地域連携

ポッカサッポロフード&ビバレッジ 名古屋戦略部

2013年にポッカコーポレーションとサッポロ飲料が経営統合し、設立されたポッカサッポロフード&ビバレッジ。レモンをはじめとしたナチュラルフードや飲料、スープなどを中心に製造・販売している。ポッカコーポレーションの創業地である愛知県名古屋市の本社に、名古屋戦略部を設置。「ふるさとナゴヤとともに。」をスローガンに、地元自治体との連携や地域に密着した独自の施策を展開している。

img01

期間限定でレモンとノンフライ料理の店をオープン。

戦略部自ら商品配布イベントに参加 企業の認知度を着実に高める

名古屋戦略部が部署として設置されたのは、サッポロ飲料との統合前のこと。ポッカコーポレーションが愛知県名古屋市で創業してから50年を過ぎたことを機に、ナゴヤエリアを対象にした同社の認知度調査を実施した。結果は、地元名古屋の企業でありながら名古屋の会社であることの認知度は非常に低かった。この結果を受けて、「これからは名古屋の人に目を向けて、地元に貢献しながらファンをつくっていきたい」という思いが強まったことが設立のきっかけとなった。

同部が設立された2011年10月には …

あと79%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

地域で成功した販促アプローチ の記事一覧

2カ月で18万人の会員獲得、中部電力「カテエネ」
「ハトのフンまみれになったサラリーマン」のオブジェにQRコード、雨宮のバズ戦略
ポッカサッポロ、名古屋戦略部の地域連携(この記事です)
西スポ、タカガールを追い風に3カ月で650件の購読申込
街の中心に巨大迷路、グッデイ「迷宮植物園」
「ドリカム新幹線」で利用者増狙う
移動者の15分プチ満足を目指す、駅マルシェ新大阪
プレミアムパーティーで情報拡散 LUCUA 1100の開店プロモーション
日本初!走れるショッピングセンター、心と体の健康を掲げ集客

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する