IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

EDITOR'S CHECK

プレナス「やよい軒」ロゴ

やよい軒

プレナス「やよい軒」ロゴ

プレナスが展開する定食レストランチェーン「やよい軒」は2023年11月27日、ロゴとタグライン、ステートメントの刷新を発表した。ロゴの左側には朱色と若草色の暖簾が配され、右側には「やよい軒」と「YAYOI」という文字が入る。刷新前は、筆文字風の「やよい軒」の下に赤字で小さく「TEISHOKU YAYOI」と入り、それを箸やお盆をイメージした茶色い枠で囲むデザインを採用していた。

やよい軒は国内で360店舗、海外で249店舗(23年10月末時点)を展開しているが、ロゴは新旧3種が混在しており、海外の店舗では統一されていなかった。「今後国内外でブランドイメージを統一していくために、今回のロゴの制作に至りました」とプレナスマーケティング本部の小宮卓さんは説明する。海外の店舗ではロゴの上部に英語、下部に日本語と入れ替えて使用する。ロゴデザインはインターブランドジャパンが手がけた。

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S CHECK の記事一覧

齋藤陽道『よっちぼっち 家族四人の四つの人生』
プレナス「やよい軒」ロゴ(この記事です)
創健社「発酵のやさしさ、シリーズ」(3種)
ロッテ「こだわりフルーツ<&レモン>/<&イチゴ>」
岩井俊二『キリエのうた・檸檬色の夢』愛蔵版
YOASOBI『THE BOOK 3』完全生産限定
『Arts and Media,volume 13』
すみや 紙袋・包装紙・ステッカー
日本骨髄バンク「#つなげプロジェクトオレンジ」
洋菓子のヒロタ パッケージ
櫻坂46展「新せ界」
下村敦史『逆転正義』
「AOAO SAPPORO」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る