IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

EDITOR'S CHECK

洋菓子のヒロタ パッケージ

シュークリームなどを製造し、全国で販売する洋菓子のヒロタは、10月からロゴやパッケージのデザインを刷新した。

2024年に創業100周年を迎えるにあたりリブランディングを実施し、2002年から使用していた「HIROTA」のロゴはカタカナの「ヒロタ」に。懐かしいレトロなデザインに生まれ変わった。また、10月1日には大阪・東京に旗艦店をオープンした。

「パッケージは一見レトロですが、安易に今のレトロブームを取り入れたわけではありません」と、デザイン全般を手がけたアートディレクターの西岡ペンシルさん。クライアントからは「100周年を機に、大きな変化を示したい」という要望があった。

長年にわたり変わらない味をつくり続けてきたのだから、表層的なかっこよさを追うよりもオリジンを大切にしたふさわしいイメージがあるのでは――そう考え、創業以来、多くの人々に愛されてきた「ヒロタ」「シュークリーム」「シューアイス」など・・・

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

EDITOR'S CHECK の記事一覧

洋菓子のヒロタ パッケージ(この記事です)
櫻坂46展「新せ界」
下村敦史『逆転正義』
「AOAO SAPPORO」
Dos Monos『Don’t Make Any Noise 』
手触りで感じる生活の中の「ブツリ」 アートディレクター・宮古美智代さんが装丁に込めた想い
田んぼシリーズ「水を編む -アグリロード-」ほか、注目のデザインの裏側
千年玄米パックごはんほか、注目のデザインの裏側
まえばしガレリアほか、注目のデザインの裏側
婦人之友社ほか、注目のデザインの裏側
ブレーンTopへ戻る