気になるあのCMの演出やキャスティングについてディレクターにインタビュー。今月取り上げるのはZENB JAPAN のテレビCM「食べよう、思いっきり。」篇(15秒)だ。
気持ちいい食べっぷりをワンカットで
ミツカングループで、黄えんどう豆を100%使用したグルテンフリーの「ZENBヌードル」などを扱うZENB JAPAN。9月23日、同社として初のテレビCM「食べよう、思いっきり。」篇の放映を関東エリアで開始した。
出演しているのは、モデルの冨永愛。>昼下がりのキッチンで窓辺に腰かけ、ZENBの基幹商品である「ZENB ヌードル」を使ったパスタをぱくぱくと頬張る。>カメラはキッチンの入口から入り、冨永さんのアップまで、最初から最後までワンカット。台詞は「むしょーに食べたいときってありますよね」「わたしは、ZENB」「食べよう、思いっきり。」のみという、余白を感じるシンプルなつくりだ。
演出を手がけたのは丸山健志さんだ。「元の企画も冨永さんが夢中になって食べる様子を撮る、というものでした。リファレンスとして出ていたのも、ひたすらに食べる様子を映した歴代のCM。そのためどんな撮り方をすれば、冨永さんのスタイルや気持ちいい食べっぷりを映しきれるか、最初と…