IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

DIRECTOR'S WORKS

ZENB JAPAN「食べよう、思いっきり。」篇

丸山健志

気になるあのCMの演出やキャスティングについてディレクターにインタビュー。今月取り上げるのはZENB JAPAN のテレビCM「食べよう、思いっきり。」篇(15秒)だ。

丸山健志さんによる絵コンテ。

気持ちいい食べっぷりをワンカットで

ミツカングループで、黄えんどう豆を100%使用したグルテンフリーの「ZENBヌードル」などを扱うZENB JAPAN。9月23日、同社として初のテレビCM「食べよう、思いっきり。」篇の放映を関東エリアで開始した。

出演しているのは、モデルの冨永愛。>昼下がりのキッチンで窓辺に腰かけ、ZENBの基幹商品である「ZENB ヌードル」を使ったパスタをぱくぱくと頬張る。>カメラはキッチンの入口から入り、冨永さんのアップまで、最初から最後までワンカット。台詞は「むしょーに食べたいときってありますよね」「わたしは、ZENB」「食べよう、思いっきり。」のみという、余白を感じるシンプルなつくりだ。

演出を手がけたのは丸山健志さんだ。「元の企画も冨永さんが夢中になって食べる様子を撮る、というものでした。リファレンスとして出ていたのも、ひたすらに食べる様子を映した歴代のCM。そのためどんな撮り方をすれば、冨永さんのスタイルや気持ちいい食べっぷりを映しきれるか、最初と…

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る