IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

DIRECTOR'S WORKS

ハーゲンダッツジャパン/クリスピーサンド「音まで贅沢」篇

田中裕介

気になるあのCMの演出やキャスティングについてディレクターにインタビュー。今月取り上げるのは、ハーゲンダッツ ジャパン「クリスピーサンド」のテレビCM「音まで贅沢」篇だ。

ハーゲンダッツ ジャパン「クリスピーサンド」「音まで贅沢」篇(15秒)の絵コンテ。

「音まで贅沢」篇。

いかに本物らしく美味しそうにみせるか

リズミカルな音楽に合わせ、踊るように回る色とりどりのクリスピーサンド。場面はクリスピーサンドができていく様子に変わり、最後は佐藤健が「クリスピーサンドザ・キャラメル」をサクッと心地よい音を立てて味わう。本CMの監督を務めたのは、CAVIARの田中裕介さんだ。

「クリスピーサンドは『サクッ、パリッ、とろ~り』とした食感が楽しめることが特長で、今回はこの製品特長を印象的に表現しています」と田中さん。オリエンでカラフルに商品バリエーションを見せたいという要望があり、そこにクリスピーサンドのもつポップで軽快なイメージを掛け合わせ、踊るような映像を構想した。

クリスピーサンドが踊るシーンは全てCG。制作時にはいかに「本物にみせるか」にこだわった。一見規則的な動きだが実は個体差があり、一つひとつ微妙に動きをずらしている。これにより、まるでアイスクリームが意思を持っているかのような動きを実現した。また、チョコレートが...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

DIRECTOR'S WORKS の記事一覧

ハーゲンダッツジャパン/クリスピーサンド「音まで贅沢」篇(この記事です)
日清食品/カップヌードル 辛麺「フィギュアダンス 篇」
飲食店への端末導入による「余白」を表現 Squareの新テレビCM
コスメの艶っぽさを演出した「ZOZO COSME」のCMの裏側
クラシエ薬品/漢方セラピー「なんか聞こえる?」篇「先輩の葛藤」篇のCMの裏側
メロドラマ風に女性の心の中を描いた「ブライトエイジ」のCMの裏側
ブレーンTopへ戻る