IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

心に残ったプレゼン術

今田美桜の「無いぞ」「あるぞ」で知名度向上へ、SCSK初のテレビCM

SCSK

システム会社のSCSKは4月27日から、初となるテレビCM「Suits」篇を関東・関西・中部エリアで放映した。驚くべきは、「知名度は無いが、ITの可能性はある」と自ら言い切ってしまう潔いフレーズだ。俳優の今田美桜が黒いスーツを身にまとい、「♪無いぞ、無いぞ、知名度。SCSK」と連呼する。やがて「あるぞ、ITの可能性。」とクールに決めたかと思いきや、再び「♪無いぞ、知名度」と歌い出すのだった──。

制作の背景には、2020年に定めた「グランドデザイン2030」がある。「『2030年に“共創ITカンパニー”の実現と売上高1兆円を目指す』と宣言したものです。この目標達成には、企業ブランド価値の向上が不可欠。CMを通してアプローチしたかったのは新規の取引先となるような企業の経営者層やビジネスパーソンです。社内のエンゲージメントを高め、組織変革、ビジネス変革を加速させたいという想いもありました」(広報部長 大友秀晃さん)。

まずはSCSKがIT企業であるという企業認知度の向上を目指し、3年後の認知度(KGI)と、年度ごとの認知度(KPI)を設定。オリエンではこの目標値をクリアするクリエイティブとメディアプランを募った。その後、5社からの提案を経て、博報堂チームの企画に決定した。

近年のBtoB企業の広告には、サステナビリティに言及する内容が多い。採用したのはその逆をいく、ストレートでわかりやすい内容だ。「限られた予算で...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

心に残ったプレゼン術 の記事一覧

今田美桜の「無いぞ」「あるぞ」で知名度向上へ、SCSK初のテレビCM(この記事です)
クラレが新CM sumikaのテーマ曲と重なる「きっと明日も、ハレ、クラレ。」
Snow Manが「瞬感ミント打法」をダンスで表現 製法で商品の本質に迫る
橋本愛が「変えるために、壊す。」を体現した切れ味あるアクション
真剣な眼差しの社員が主役 ラップでも先進性を表現
15秒に凝縮されたチャーミングな裏切り
ブレーンTopへ戻る