IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

QUESTION

2022年、「学び直し」したいことは?

あの人はどう考えているの?質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

一人遊び

コロナでおうち時間がすごく増えました。学生時代から仲間で遊ぶことや学祭・イベントが大好きだったので、みんなで“祭り”をつくるようなことは面白がれるのですが、どうも一人作業の面白みを見つけることが苦手です。一人っ子、デザイナー職で得意な方だと思っていたので予想外でした。個人がつながれる今は、一人で遊ぶチカラが極めて高い方が楽しめる時代だと思います。誰にも教えてもらったことないけど大事なコトでしたね。

ジェイアール東日本企画
アートディレクター
武山範洋(たけやま・のりひろ)


英会話

ここ数年、海外案件が増えてきました。7年前から多少の海外案件はあったのですが最近では、その需要が伸びています。インテリアデザイン、特にレストランデザインを多く手がけているので、コロナの緊急事態宣言が明けてから一気に国内外の案件が増えました。とりわけアメリカと中国のニーズがあります。日本のデザインを取り込みたい高級志向のニーズがそこにあり、クライアントとのコミュニケーションは、リアルに会話できた方がいいと実感します。

オヤマツデザインスタジオ
代表/デザイナー
親松 実(おやまつ・みのる)


書道

先日、人生の一大イベントの...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

QUESTION の記事一覧

2022年、「学び直し」したいことは?(この記事です)
2022年を迎えました。私的『開運スポット』を教えてください。
今年のクリスマス、どんなプレゼントが欲しい?
あなたが今、「勤労感謝」したい相手へ一言。
読書の秋。「積ん読」状態の本を教えてください。
最近、一番テンションが上がった瞬間は?
ブレーンTopへ戻る