IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

広告企画

学生との協業で商品の魅力を新たに発掘

にんべん ×多摩美術大学 統合デザイン学科 映像表現クラス

鰹節や加工食品を展開するにんべんは、多摩美術大学の学生らと共に、商品のPR動画を制作した。

実際の広告と同じ手順で9本の動画を制作

にんべんはこのほど、多摩美術大学 統合デザイン学科 映像表現クラスの学生9人とともに、同社の主力商品「つゆの素ゴールド」の魅力を伝える動画を制作した。若年層の視点から商品の魅力を取り上げ動画にすることで、商品・企業ともに認知度を高め、また好意形成を図る狙いがある。9人がそれぞれ1本ずつ、自身の作品を制作。統合デザイン学科の非常勤講師を務めるクリエイティブディレクター 野村律子さんが監修した。

制作は実際の広告と同様の手順に沿って行われた。最初に、にんべんによるオリエンテーションを実施し、同社の現況や課題などを説明。野村さんと生徒らで企画を検討した。次いで生徒側からにんべんに対して、動画の企画案のプレゼンテーションを実施。その際、グレイワールドワイドのエグゼクティブ・プランニング・ディレクター 名古塁さんも参加し、生徒へのフィードバックがなされた。

制作された動画は、ストーリーを重視したもの、視覚的な面白さを求めたもの、また実写やアニメーション、ストップモーションなど、手法も多岐にわたる。参加した生徒らからは「普段、自分が面白いと感じたことを突き詰めて作家性の高い映像作品を制作してきたので、『商品を買ってもらうためのPR動画』の制作は初でした。企業が求めていることと、それをどのように消費者に伝えるのか、というのを考え形づくっていくのが普段の学校生活では経験できない有意義な体験だった」(萩原亮介さん)など、学びになったという声が挙がった。

今回制作された動画は今後、にんべんの公式YouTubeチャンネルで公開されるほか、広告運用も予定しているという。

「使っている・使ってない」
加藤夕暉

「ご存じ?」
熊田早希

「嘘つきと正直もの」
髙下幹人

「ゴールド捜査官」
櫻井薫

「金はいつでも、特別だ。」
中野将寿

「将棋の黄金比」
萩原亮介

「素材、そのまま」
薬澤航輝

「オレンジタワーとゴールドツリー」
山下奏

「だしのシャンパンタワー」
吉田健吾

本企画で制作された動画は月刊「ブレーン」の公式YouTubeチャンネルでも随時公開します。

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告企画 の記事一覧

発信と共感で創造する 新しいプロダクションのカタチ
学生との協業で商品の魅力を新たに発掘(この記事です)
企画力と演出力に強み 「FUN」をビジョンにワンストップで共感を生む映像を制作
コンテンツ発想でお客さまの成長ストーリーをデザインする
町や企業の誇りを創る 「PRIDING COMPANY」へ
ブランデッドコンテンツ制作に最大1000万円を支援 応募の流れと注意点
第35回「全日本DM大賞」入賞作品決定
LAと日本を拠点に広告・映画で活躍 映像が持つ感情を音楽で引き出す
社員の個性を伸ばし、クリエイティブの可能性を広げる社内プロジェクト。
あなたのためのスキンケアを約束する 唯一無二のパッケージ
環境にも人にも優しい 自然熱と水を活用した農業ハウス
『作家性』から生まれる共感されるコンテンツ
ブレーンTopへ戻る