IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

ニュークリエイター

ちょっとした違和感と間で魅せるコラージュアーティスト

Q-TA

GUCCIのグローバルプロジェクトアーティストの一人に選ばれたQ-TAさん。シュールでポップなコラージュ作品は国内外から注目を集めている。独特の発想法について聞いた。

01 SNIP STYLE no.358(2015)
02 Palm maison 013(2015)
03 Regal Paper vol.5(2014)

アパレル関連のカタログやポスターなどのアートディレクターをしながら、4年前よりQ-TA名義でコラージュアーティストとして活動している。

きっかけは、写真共有サービスInstagramでコラージュ作品をアップしている内に、世界中からフォロワーが急激に増えたこと。カナダやスペインの出版社やレコードレーベルから雑誌の表紙やCDジャケットの依頼が直接舞い込み、最近ではGUCCIのグローバルプロジェクトアーティストの1人に選ばれた。

シュールでポップなコラージュは見るものを超現実世界へと誘う。制作で心がけているのは“ちょっとした違和感”と“間”だ。「見た人が作品の前後を想像するような余韻を残すようにしています。解釈を聞くのが楽しみで、個々の異なる解釈をまた再構築し表現に生かします」。そのサイクルを ...

あと44%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

ニュークリエイター の記事一覧

ちょっとした違和感と間で魅せるコラージュアーティスト(この記事です)
かわいくて毒のあるアート
地球を編みくるむハイパーニットクリエイター
空想を具現化したパイプオルガンによる実演
新世代のグリッチ・アーティスト
カードゲームで理解できる、二進法の概念

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る