IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

強力な伝播力 世界のPRキャンペーン

SF戦闘ゲーム「Halo 4」の世界をリアルに再現

Microsoft「TRANSFORMING A COUNTRY TO LAUNCH HALO 4」

YouTubeの再生回数が数千万を超えた動画や、新たな販売数記録を樹立したものなど、ここでは世界各国で大きな成果をあげたPR事例を、セイバー賞受賞作を中心に紹介する。

Microsoft
「TRANSFORMING A COUNTRY TO LAUNCH HALO 4」

○企画/Edelman

ゲームの世界を現実に再現

マイクロソフトによるX BOX360のゲームソフト「Halo 4」は発売にあたり、現実の世界にゲームの世界を再現した、ファン巻き込み型イベントを開催した。

「Halo」シリーズは特殊スーツに身を包んだ主人公が異星人たちと戦う、戦闘SFゲーム。世界中に多数のファンを持つ同シリーズの最新作ということもあり、その発売は「既存のファンの気持ちを再加熱させ、プレイしたことがない人の興味を引き、エンターテインメント業界のビッグニュースとして迎えられるべき」と考えられた。そこで企画されたのが、ファンたちをゲームの中へと連れて行き、それまで画面の向こう側でプレイしていた世界を実際に体験してもらうこと。

あと41%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

強力な伝播力 世界のPRキャンペーン の記事一覧

フィリピンから世界へ、偏見に負けず戦う女性にエールを送る動画
ユーモラスなアニメーション「妊娠中はアルコールフリーで!」
自動車に乗ってサッカーの試合を―フォード・モーター「エコスポーツ・パレード」
SF戦闘ゲーム「Halo 4」の世界をリアルに再現(この記事です)
国境を超えるPRキャンペーンの考え方
世界的PRアワードに見る最新PRの形

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る