IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

強力な伝播力 世界のPRキャンペーン

自動車に乗ってサッカーの試合を―フォード・モーター「エコスポーツ・パレード」

Ford Motor「ECOSPORT PARADE」

エコスポーツと巨大なボールでサッカーの試合

○企画/Burson-Marsteller Brazil

米自動車会社フォード・モーターは2012年、小型SUV車である「エコスポーツ」の新モデルをブラジルにて発売するにあたり、「エコスポーツ・パレード」と名づけた一連のイベントを、8カ月間にわたって展開した。

新モデルのエコスポーツは、経済成長著しいブラジルの工場で生産された、初のグローバルモデル。他国に先駆けて発売されるブラジルでは、発売へ向けた盛り上がりをつくることが重要視されていた。

「エコスポーツ・パレード」は、多数のイベントとソーシャルメディアが連携したキャンペーンだ。イベントの開催週にフォードのFacebookページにて、イベント内容と開催場所をほのめかすヒントが掲載される。そしてイベント終了後に、種明かしのようにイベント内容がレポートされる。この戦略によって、ユーザーがソーシャルメディア上でイベント内容について情報を交換するなど、盛り上がりを見せた。

あと44%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

強力な伝播力 世界のPRキャンペーン の記事一覧

フィリピンから世界へ、偏見に負けず戦う女性にエールを送る動画
ユーモラスなアニメーション「妊娠中はアルコールフリーで!」
自動車に乗ってサッカーの試合を―フォード・モーター「エコスポーツ・パレード」(この記事です)
SF戦闘ゲーム「Halo 4」の世界をリアルに再現
国境を超えるPRキャンペーンの考え方
世界的PRアワードに見る最新PRの形

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る