IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

強力な伝播力 世界のPRキャンペーン

ユーモラスなアニメーション「妊娠中はアルコールフリーで!」

Norweigian Directorate of Health「Alcohol-Free Pregnancy Awareness」

ユーモラスなアニメーションで
「アルコールフリー」を訴求


074_01.jpg

○企画/Burson-Marsteller Norway

妊娠中の女性が食事をとると、胎児も一緒に食事をとり、女性がパーティーを楽しんでいると、胎児も一緒に笑う...。そしてパーティーでお酒が出されたとき、女性が選んだのはアルコールフリーの飲み物。ノルウェー保険総局による、妊娠中のアルコール摂取を控えるように呼びかけるアニメーションは、訴求内容はシリアスなテーマでありながらも、一貫してユーモラスな雰囲気で描かれている。

ノルウェー保険総局は数年間にわたり、妊娠中の飲酒が胎児に与える悪影響について、訴求活動を行ってきた。しかしその結果は十分とは言えないものだった。そこで今回キャンペーンを担当したバーソン・マーステラが取った戦略は、「親しみやすいトーンでメッセージを送る」こと。まず、権威的なメッセージとして受け止められないよう、表現にはアニメーションを用いた。さらにユーモラスなトーンで描き、飲酒を控えることにポジティブな印象を与えるよう心がけている。アニメーションの最後に表れるメッセージも、飲酒が及ぼす胎児への悪影響を語るのではなく、「妊娠中はアルコールを控えて、赤ちゃんの人生に最高のスタートを」と前向きなものだ。

あと32%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

強力な伝播力 世界のPRキャンペーン の記事一覧

フィリピンから世界へ、偏見に負けず戦う女性にエールを送る動画
ユーモラスなアニメーション「妊娠中はアルコールフリーで!」(この記事です)
自動車に乗ってサッカーの試合を―フォード・モーター「エコスポーツ・パレード」
SF戦闘ゲーム「Halo 4」の世界をリアルに再現
国境を超えるPRキャンペーンの考え方
世界的PRアワードに見る最新PRの形

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る