日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

広報で変わる人材採用 「人気の職場」になる!

学生専用オフィスも話題のRetty 選ばれるインターンの秘密とは?

Retty

ハーバード大学、ロンドン大学、東京大学、筑波大学─。Rettyのインターンシップには優秀な大学生がこぞって応募する。新卒・中途、総合職・エンジニアの4軸にアプローチする各施策とは。

飲食店の実名口コミサイトを運営するベンチャー企業Retty(東京・品川)の学生エンジニア向けインターンシップには、東京大学や筑波大学などの優秀な学生がこぞって集まる。同社にある膨大な量の口コミデータがエンジニア志望の学生にとっては研究対象として魅力的である点、そして社員と同等の仕事を任されるので自身の成長につながるというのが人気の理由だ。ハーバード大学やロンドン大学に留学中の学生が「夏休みの間だけでも参加したい」と希望するほどの人気ぶりである。

このインターンシップは『週刊東洋経済』のほか、学生が運営するメディアなど、数十件の報道につながった。広報からの売り込みによって実現したものもあるが、多くは学生間の口コミがきっかけとなったものだという。

「採用広報の役割は、エントリー数を増やし採用につなげるという『集客』の意味のほか、当社を知ってもらいファンを増やすというブランディングの意味もあると思っています。インターンシップは当社のカルチャーも含めて理解をしてもらえる重要な場」と、採用と広報を兼務する柳川裕美氏は語る。

インターン向けオフィスも新設

学生エンジニア向けのオフィスには現在15人の学生が在籍する。

2015年11月には、学生エンジニア用のオフィス「Retty Technology Campus Tokyo」を東京・本郷に設置。学業と両立しながらインターンシップに参加してほしいという思いから設置したもので ...

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広報で変わる人材採用 「人気の職場」になる! の記事一覧

社員個人を「コンテンツ化」する 最小限のコストで質を高める「マイクロリクルーティング」とは
就活生言いたい放題 「社員さんの感動ムービーは見ていて恥ずかしい」
学生専用オフィスも話題のRetty 選ばれるインターンの秘密とは?(この記事です)
インナー広報の徹底で変わる採用活動 「志」と「経営の品質」で他社と差別化
識者に聞く採用コミュニケーション動向 新卒採用は『自社PR』の機会と心得よ
千葉銀行のダイバーシティ推進策に取材多数 学生に「長く働ける環境」をアピール
他社への就職をサポート 「塚田農場」 の働きがい伝える広報戦略
広告業界3位・ADKの社員110人が選考に参加した理由とは
「宇宙×寿司」の異色コラボで話題 採用サイトの月間PVは650倍に
PCデポ「チグハグ広報」で批判が加速 炎上を最小限に抑えるには?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する