日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

広報で変わる人材採用 「人気の職場」になる!

就活生言いたい放題 「社員さんの感動ムービーは見ていて恥ずかしい」

採用担当者が知恵を振り絞る会社説明会や選考は、学生からどう見えているのか。2年間にわたる就職活動を経て内定を勝ち取った都内の大学生3人に聞いた。

A子さん

東京郊外の国立大学法学部5年生。教育サービス企業に内定。

B夫さん

都内私立大学経済学部5年生。コンサルティング会社に内定

C美さん

都内私立大学文学部5年生。旅行会社に内定。

内定者座談会をチェック

── 2年間の就職活動は長いと思いますが、どのように回りましたか。

A子:1年目は化学メーカーを志望していました。2年目は出版ほかマスコミを中心に幅広く回りました。

B夫:B夫:1年目は業種を絞らず回って、受かってから選ぼうと考えていました。内定は出ましたが、納得できずもう1年。2年目の今年は広告とコンサルに絞りました。

C美:映画の仕事を志望していたので、1年目は映画配給会社を中心にテレビ局、出版社などに絞っていました。まったく手応えがなく夏ごろから焦って合同説明会に行き始め、志望業種ではないところから内定もいただきましたが、もう1年チャレンジすることに。2年目は映画は残しつつ、他の業種も幅広く回りました。そちらは「経営者に興味を持てる会社」と決めていました。

──情報収集はどこから?

A子:最初は大学の就活イベントやキャリアに関する授業を聞いて …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広報で変わる人材採用 「人気の職場」になる! の記事一覧

社員個人を「コンテンツ化」する 最小限のコストで質を高める「マイクロリクルーティング」とは
就活生言いたい放題 「社員さんの感動ムービーは見ていて恥ずかしい」(この記事です)
学生専用オフィスも話題のRetty 選ばれるインターンの秘密とは?
インナー広報の徹底で変わる採用活動 「志」と「経営の品質」で他社と差別化
識者に聞く採用コミュニケーション動向 新卒採用は『自社PR』の機会と心得よ
千葉銀行のダイバーシティ推進策に取材多数 学生に「長く働ける環境」をアピール
他社への就職をサポート 「塚田農場」 の働きがい伝える広報戦略
広告業界3位・ADKの社員110人が選考に参加した理由とは
「宇宙×寿司」の異色コラボで話題 採用サイトの月間PVは650倍に
PCデポ「チグハグ広報」で批判が加速 炎上を最小限に抑えるには?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する