広告マーケティングの専門メディア

           

時代を拓く45社のブランド構想

スタバが始めた、WEBメディアのビジネスモデルを変える挑戦

長見明(スターバックスコーヒージャパン)、長﨑義紹(パラグラフ)

2014年にスタートしたWEBメディア「TOKYOWISE」。パラグラフ、OPENERSが運営するインディペンデントなメディアであり、広告は1社スポンサードが前提。そのスポンサーをしてきたのが、スターバックス コーヒー ジャパンだ。マーケターと編集者が手を組んだ、WEBメディアのあり方をめぐる挑戦。スターバックス コーヒー ジャパン(以下、スターバックス)の長見明氏、パラグラフの長﨑義紹氏の対談から、その軌跡を追う。

パラグラフのオフィスにて実施された対談の様子。

リーチしたいターゲットが集まるコンテンツからつくる

―2014年に「TOKYOWISE」を立ち上げたきっかけとは。

長見:スターバックスはTwitter、Facebookで数百万規模のフォロワーを抱えています。新商品の告知など、僕たちが純粋なファンの方たちに伝えたいことは、SNSだけで実現できてしまう。でも自社アカウントで発信するコンテンツだけでは、情報感度の高い層は満足させられないのでは、という問題意識がありました。

スターバックスがアーリーアダプター層と、継続的に接点を持てる場がつくれないか...。そんな考えから生まれたのが「TOKYOWISE」でした。長﨑さんと食事をしていた時、こんなことを考えているのだけど...と話したのがきっかけでしたよね。

長﨑:僕は、いろんな雑誌で編集の仕事をしてきたけれど、どこも販売収入が落ち込んで、広告部の声が強くなっていると感じていました。広告部が強くなると、クライアントの意向を反映せざるを得なくなる。自ずと記事の自由度が少なくなっていきます。1社提供、インディペンデントなWEBメディアというアイデアは、僕の問題意識にも合致していたんです。

長見:企業がテレビ番組をスポンサードするのは、CMをその番組を見ているであろう、ターゲットに見てもらいたいから。番組というコンテンツをつくり、そのコンテンツ特性によってターゲットを1カ所に集めて、そこで広告するという手法は昔からあったものですよね。スターバックスはテレビで1社提供ができるほどの広告費はないけれど、WEBならできるのではないか、と。

キュレーション問題は「TOKYOWISE」には追い風?

―開始から約2年経ちましたが、手応えを感じていますか。

「TOKYOWISE」

長見:始めた当初は、僕たちの試みを粋に感じてもらって、キュレーションメディアの人たちからコンテンツ配信で協力を得られたりもしました。

長﨑:でも、その後ネット上でのコンテンツ分散化の傾向が強くなったりして。コンテンツのつくり方がどんどん荒っぽい方向に移っていきましたよね。僕たちの記事は、出口がデジタルなだけで、つくり方は極めてアナログ。街を走り回ってかき集めてきた情報を、ただ羅列しているわけではない。ほとんどの記事に、編集者の視点があります。でも丁寧にコンテンツをつくり込んでいると、どうしても制作できる本数に限界があり、伸びきれていなかった。

長見:どこかで跳ねるきっかけが必要ですが、そのきっかけをつかみきれていないというか…。

長﨑:でもキュレーションメディアの運営体制が問題視される中で、オリジナルコンテンツに、こだわってきた「TOKYOWISE」にとって、良い流れがきていると思いますよ ...

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

時代を拓く45社のブランド構想 の記事一覧

編集部が注目する次世代のデジタルマーケター36人(1)
スタバが始めた、WEBメディアのビジネスモデルを変える挑戦(この記事です)
約30名の社内クリエイターがデジタルも店舗も全てを制作
BtoCビジネスにとって、IoTとは?
VRが実現する、「空間の共有」という新しいコミュニケーション
若手クリエイターに提案の場―ドコモが始めた、刺さるアイデアを生み出し続ける取り組みとは?
トヨタ、オープンイノベーションプログラムの狙いとは?
IT活用歴は15年目へ―顧客思いの回転寿司、その進化は止まらない
搭乗前・搭乗中・搭乗後...カスタマージャーニー全体で顧客体験の質を向上する
何が最適かを決めるのは、企業ではなくお客さま
メーカー発のサービス開発に挑む
どうする?デジタルマーケターのキャリアデザインー4人の先駆者が徹底議論!
企業資産を生かしたワントゥワンのブランド体験
デジタル空間における「宅急便」ブランドの存在感を高める
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する