広告マーケティングの専門メディア

           

REPORT

東京の宝物探しをしながら、どのように継承させるかを考えています

東京都知事 小池百合子氏

小池都知事は「都民が決める。都民と進める。」を明示し、新しい都政の実現に取り組む。都民の視点を重視し、透明性を高める姿勢と行動には理解と共感が生まれている。東京の課題解決と、この先の成長のために、どのような戦略を持って臨むのか。小池都知事の構想と、それを実現するためのコミュニケーションへの考えを聞いた。

2005年、小池都知事が環境大臣の時代に、「クールビズ」のネーミングプロジェクトに参加をさせていただきました。環境と経済の両立を果たし、ビジネスシーンを変える大きな成果につながったと感じています。

クールビズはこの10年で日本社会にすっかり定着をしました。名称自体が皆さんの気づきになり、環境に良いだけでなく一種の解放感や快適さを促進し、お金をかけずに産業界も社会も活性化しました。繊維業界からは多種のヒット商品も生まれ、ひいては日本中に共感が広がり、大きな力となりました。新たな取り組みを行う際に、ネーミングはとても大事です。

「都民ファースト」が小池都知事の基本理念です。その背景にはどのようなお考えがありますか。

都知事選では「東京大改革」を打ち出し …

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

REPORT の記事一覧

東京の宝物探しをしながら、どのように継承させるかを考えています(この記事です)
横浜市の取り組みに見る、デジタル活用の地域ブランディング
進化する位置情報活用のマーケティング
日本におけるメディアの変化とネイティブアドの市場性
米・急成長中メディアQuartzの発行人が語る 、デジタルメディア成長の秘訣
東京五輪は団塊世代の卒業式!2020年までにメディアの改革を完了せよ
メディアと広告とコンテンツの未来
消費者との接点をグローバルで標準化 ブランディングの最大化を図る
首都圏の自治体担当者に聞いた「地方創生とデジタル、ブランディング」
IoT時代にマーケティングはどう進化するのか?
進化する、ワントゥワンマーケティング

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する