日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

メディアの現場から

創刊20年、定刊誌で復活 常識にとらわれない挑戦続く

主婦の友インフォス『S Cawaii!』

報道対応を担当するPRパーソンにとって、気になるのがメディアの裏側。企業取材のスタンスや、プロデューサーや編集長の考えに迫ります。

主婦の友インフォス『S Cawaii!』DATA

女性誌では珍しくYouTuberを表紙に起用することも。

  • 発売日:12・3・6・9月の17日の年4回の定期刊行と、不定期刊行の特別編集版を合わせ年12冊以上発行
  • 発行部数:6万5000部
  • 創刊:2000年9月
  • 編集体制:3人+外部ライターなど
  • 『S Cawaii!』は、主婦の友インフォスが発行する女性ファッション誌だ。女子高生向けのギャル系ファッション誌『Cawaii!』(現在は休刊)の姉妹誌として2000年9月に創刊。主なターゲットは20代前半の女性だ。『S Cawaii!』は2018年6月号を最後に一度休刊し、不定期刊行の季刊ムックへと移行。しかし、創刊20周年目となる2020年、再び年4回発売の定期刊行雑誌として新創刊した。20年の歴史を誇る“エスカワブランド”を武器に新たな読者の創出を図る。

    依然強い「紙で見たい」ニーズ

    主婦の友インフォスはもともと主婦の友社の子会社として設立されたが、現在はそれぞれ別の親会社を持つ独立した関係だ。2020年10月、主婦の友インフォスは主婦の友社が運営していた『S Cawaii!』の雑誌事業を買収。発行元を主婦の友インフォスに移し(販売は主婦の友社が継続)、定期刊行雑誌として復活を遂げた。年4回発売される定期刊行の本誌に加え、不定期刊行の特別編集版や臨時増刊号などを合わせ、年間12冊以上刊行する予定だ。

    主婦の友社時代から担当役員として関わり、『S Cawaii!』の発行人兼編集人を務める前田起也氏によると、ムック本も並行して刊行し、「ムックではダイエットやイケメンなどワンテーマにしぼり本誌と差別化。その結果、書店に行くと本誌以外にも様々なテーマの『S Cawaii!』が並ぶ、そんなミックス感を狙っています」と語る。

    2020年は女性ファッション誌の休刊や月刊誌の終了が相次いだ。このような時代にあえて定期刊行化をした理由を前田氏はこう語る。「例えば、アーティスト特集は、ポスターなどと同様に『いいビジュアルを紙で見たい』というファンの根源的な欲求は依然根強いと感じています。電子版ではなく紙としてアウトプットするニーズはまだまだあるのではと考えています」。

    新創刊1号は、表紙を飾ったアイドルグループ・King&Princeのインタビューを12ページにわたり掲載。美容特集ではNMB48やモーニング娘。'20(当時)のメンバーが登場する。

    ただ、決して「人気アイドルを出せば売れるだろう」という考えではなく、他誌と差別化を図り、ファンに満足してもらえるような誌面づくりに腐心している。その例が、読者に役立つか否かの視点だ。「ファンの方によると、例えば女性アイドルが奇抜なカラーのメイクで...

    あと60%

    この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

    お得なセットプランへの申込みはこちら

    メディアの現場から の記事一覧

    『週刊通販新聞』その編集方針、注目記事は?
    創刊20年、定刊誌で復活 常識にとらわれない挑戦続く(この記事です)
    子ども記者も取材に活躍、朝日小学生新聞の編集方針は?
    聞きにくい『お金』の秘密に迫る 取材もリリースも鍵は「信頼」
    出店計画や街づくりをいち早く報道、商業施設新聞
    地上波テレビ初の賞を受賞 『おもしろ実験』科学バラエティ
    ウマい話の真偽を検証 体当たり企画でトレンド入りも
    都市ガスとエネルギーに注力、関連産業も扱う専門紙
    生産から流通まで 水産業界を幅広く伝える『日刊水産経済新聞』
    笑顔あり涙ありのリアルなジャッジ企画が新たな顔に
    ジャニーズアイドルが水先案内 「オカネ」と「経済」の入門番組
    創刊115周年の歴史と伝統 良質な誌面づくりに励む
    広報会議Topへ戻る

    無料で読める「本日の記事」を
    メールでお届けします。

    メールマガジンに登録する