日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

メディアの現場から

笑顔あり涙ありのリアルなジャッジ企画が新たな顔に

TBSテレビ 『ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』

報道対応を担当するPRパーソンにとって、気になるのがメディアの裏側。企業取材のスタンスや、プロデューサーや編集長の考えに迫ります。

TBSテレビ『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』DATA
  • 放送時間:土曜 20時~21時(2時間SP放送時:19時~21時)
  • 放送開始:2013年2月
  • 放送エリア:全国
  • 出演者:ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)、バナナマン(設楽統・日村勇紀)、土田晃之、田中みな実
  • 『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBSテレビ)は、土曜日の20時(2時間SPは19時)から放送中の仕事や職業をテーマにしたバラエティ番組だ。最近はコンビニスイーツや飲食チェーン店の人気メニューを、値段に見合った本当においしい商品か一流料理人が合否判定する「ジャッジ企画」が有名だが、2013年の放送開始から数年間は、警察官や医者、スポーツ選手などその道のプロフェッショナルをスタジオに招き仕事の裏側に迫る「ぶっちゃけ企画」がメインだった。

    番組制作の上で意識していることとして、番組プロデューサーの時松隆吉氏は「つくり手(プロ)の仕事へのこだわりや熱い思いを、エンタテインメントとしてお茶の間に届けたいと思っています」と語る。

    緊張感漂うジャッジ現場

    放送時間が土曜日のゴールデンタイムということで、コアターゲットはファミリー層だ。祖父母、両親、子の三世代を幅広く惹きつけるためのポイントは「身近感」だと語る。

    例えば、「ジャッジ企画」や「国民的大ヒット食品のヒミツ」コーナーで取り上げる商品は、“明日コンビニやスーパー、飲食チェーンに足を運んで実際に食べられる”、もしくは“すでに食べたことがある”ものばかり。取り扱うテーマ選びとして番組が大切にしていることは、「家族で番組を見ているときに、みんなで共有できて、“ああでもない”“こうでもない”と話し合える内容であることです」(時松氏)。

    視聴者には和気あいあいとした雰囲気で見てもらいたい一方、撮影現場は非常にシビア。その例が、「ジャッジ企画」で企業の商品開発担当者らが見せる一喜一憂の表情だ。時松氏は「担当者の方たちにとっては、携わった商品は我が子も同然。判定結果を待つ間、震えが止まらない人もいます」と話す。

    開発者の商品への想いと、一流料理人のガチンコジャッジこそが現場に緊張感を漂わせ、感動を生む本企画の肝になっている。そのために番組スタッフも汗をかく。出演が決まった企業の開発担当者には徹底的に商品のこだわりを取材し、開発過程での苦悩を一品一品あらかじめ聞いておく。そうすることで...

    あと61%

    この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

    お得なセットプランへの申込みはこちら

    メディアの現場から の記事一覧

    生産から流通まで 水産業界を幅広く伝える『日刊水産経済新聞』
    笑顔あり涙ありのリアルなジャッジ企画が新たな顔に(この記事です)
    ジャニーズアイドルが水先案内 「オカネ」と「経済」の入門番組
    創刊115周年の歴史と伝統 良質な誌面づくりに励む
    業界の激変をどう伝えているか?「日刊自動車新聞」
    マーケットを「先読み・深掘り」 デジタルやARを駆使した紙面
    コロナ後の、店長の苦労を伝える背景 解説も担う『繊研新聞』
    インスタフォロワー100万人超 『家事力ゼロ』が視聴者視点に
    全国ネットワークの物流専門紙 コロナ禍のドライバーシェアも報道
    この春誕生の新情報番組 生放送のハラハラ感も魅力に
    コロナ禍での識者の見解を連載、化学工業関連の専門紙
    300社以上の企業情報掲載 イノベーションの潮流を捉える
    広報会議Topへ戻る

    無料で読める「本日の記事」を
    メールでお届けします。

    メールマガジンに登録する