日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

広報の仕事 課題と戦略 2020

2019年も企業不祥事が多発 ネット炎上対策のテコ入れへ

編集部調査

2019年も組織による不祥事やネット炎上が多発し、企業側の対策も進んでいる。メディアトレーニングやネット上のモニタリングを実施している企業は微増となった。













広報関連部門にも急務 ガイドライン策定と体制づくり

オウンドメディアの活用、その発信のためのSNSアカウント運用などとともに、ネット炎上のリスク対策を改めて見直す企業が増えている。2019年は従業員による不適切な投稿も多かったが、危機意識を高めつつも対策はこれからというフェーズの企業が多いようだ。

ガイドラインの策定が不十分

災害広報を含め、突発的な対応が求められる場面でのガイドラインの策定などが行き届いていないことが今年度の課題。次年度に向けて対策を講じる予定(IT・情報通信) …

あと81%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広報の仕事 課題と戦略 2020 の記事一覧

五輪イヤー到来はチャンス 日本企業のブランド力向上へ
2019年も企業不祥事が多発 ネット炎上対策のテコ入れへ(この記事です)
広報業務の外部委託 課題と感じていることは?
インターナルコミュニケーション活性化へ、社内SNSの活用なども増加
年間の広報計画の立て方 項目・タイミング・手順は?
SDGsへの関心度が大幅アップ 理念・ビジョン重視の広報へ
広報効果測定について 現在の課題や悩みは?
デジタルPRの課題はオウンドメディア SNS運用も増加傾向
この1年で、広報効果測定の進め方は変わりましたか?
「取材する側」の変化で問われる 広報の役割と社会的責任
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する