日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

クイズ セキュリティの教養

ある日ネットバンキングが乗っ取られたら・・・?不正送金ウイルスを徹底解説

飯村正彦(ラック IR広報部)

img01

ある日、ネットバンキングが乗っ取られたら!?

30億近い金額が盗まれた!

ある日突然、銀行口座の預金がなくなる、そんな事件が多発して警察庁が注意喚起していることをご存じでしょうか。今回は、インターネットバンキングを狙う不正送金事件を紹介し、被害に遭わない方法を考察してみます。

警察庁が2月に発表した「平成26年中のインターネットバンキングに係る不正送金事犯の発生状況等について」によると2012年にわずか64件だった被害は2013年に1315件、14年には1876件となり被害額は約29億1000万円と、急激に拡大しています。さらに、4月の発表では国内外で8万台の感染パソコンがあり、うち4万4千台が日本国内だったそうです。

不正送金事件の特徴は「被害が多くの地方銀行や信用金庫・信用組合に拡大するとともに …

あと85%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

クイズ セキュリティの教養 の記事一覧

ある日ネットバンキングが乗っ取られたら・・・?不正送金ウイルスを徹底解説(この記事です)
クイズで学ぶセキュリティ 無料翻訳サイト利用で情報流出
クイズで解説! 「サイバー攻撃の目的ってどんなこと?」
クイズで解説!サイバーリスクは他人事じゃない?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する