日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

広報界の才媛

「走る広報」が社内をつなぐ みんなのウェディングの才媛

吉崎詩歩(みんなのウェディング)

img01

みんなのウェディング コーポレート本部 企画管理部 広報グループ 吉崎詩歩(よしざき・しほ)
2013年10月、「みんなのウェディング」に新卒で入社。以来、広報担当として、メディア対応や社内報制作などを担当している。大学時代から起業に関心があり、ビジネスプランコンテストなどにも参加していた。

広報が天職─。そう感じている。結婚式場選びの口コミサイトなどを運営するみんなのウェディング広報の吉崎詩歩さんは、2013年10月、新卒で入社後、広報に配属された。昨年3月、同社が東証マザーズに上場した際、吉崎さんがウェディングドレス姿で鐘を打つ姿をニュースで目にしたことがある人もいるだろう。

「広報の業務がどんなものか知らなかったんです。でも、仕事をするうちに、私にできることとやりたいこと、求められていることが一致していると感じるようになりました」。

仕事はとにかく実地で学ぶタイプだ。「お話を聞きたい方がいたら、すぐにアポをとって『教えてください!』と訪問してしまいますね」。メディア関係者や他業種が集まるイベントにも積極的に参加し、広報担当に就いてまだ1年半だが、着々と人脈を広げている。

そんな吉崎さんが今、力を入れているのが、インナーコミュニケーションの強化だ。2014年1月からは、数値では表せない定性的な評価の確立を目指し、「みんなのアワード」なる表彰制度をスタートさせた。

社員にウェブ上で投票してもらい優秀な社員を選出するものだが、当初は投票する社員が少なく …

あと53%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

広報界の才媛 の記事一覧

「走る広報」が社内をつなぐ みんなのウェディングの才媛(この記事です)
今春からの鉄道への新規参入も話題に ウィラーアライアンスの才媛
「セキュリティ業界全体の広報に」イー・ガーディアンの才媛
気象番組レポーターから広報に ウェザーニューズの才媛
リアルイベントを重視する ピエールファーブルジャポンの才媛
商品へのあくなき探究心を発揮 元雑誌編集者・バカルディの才媛

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する