日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

コーポレートサイト運用白書

ブログ「表現の道具箱」も人気 ぺんてるのコーポレートサイト

ぺんてる

img03

トップページの「『表現』のとなりに。『表現』の未来へ。」というメッセージが特徴的なサイト。
リニューアル後1年で、アクセスが200%アップした。

筆記具メーカー・ぺんてるのコーポレートサイトは、2014年3月にリニューアル。それまで新商品に関する情報発信がメインだったサイトを一新し、2013年に策定した「表現のための多彩な道具を世界中の人々に届ける」というブランドメッセージを体現し、デザインやコンテンツに工夫を凝らしている。

2013年からリニューアルに向けた取り組みをスタート。まずは、各部門からウェブに関連する業務に携わる社員を集め、ワークショップを開催。サイトのコンセプトやデザインなどについて、幅広く意見を抽出した。

「社員のサイトへの意識を高め、一緒にリニューアルに取り組んでくれる“共犯者”のような存在を増やすことができました」と、リニューアルを主導した菊池寛さん。早期の段階で …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

コーポレートサイト運用白書 の記事一覧

ブログ「表現の道具箱」も人気 ぺんてるのコーポレートサイト(この記事です)
「第二の創業」を体現する 富士フイルムのコーポレートサイトの裏側
ホームページで「ファン化」後押し ECCのコーポレートサイトの裏側
ユーザビリティランキングで首位に、KDDIコーポレートサイトリニューアルの裏側
大学公式サイトの新時代到来か、早稲田大学のサイトリニューアルが話題に

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する