販売促進の専門メディア

販促会議 企画コンペティション

第8回販促コンペ、課題の解説「KOMEHYO」~「庄やグループ」

「販促会議 企画コンペティション」は、協賛企業から出される商品・サービスのプロモーションについての課題を受け、解決策となるアイデアを企画書形式で募集するコンテストです。実務の課題を解決し、「人が動く」「売上につながる」斬新なアイデアを募集いたします。応募には登録が必要となります。ご登録は公式サイト「ログイン/応募者登録」から

買取りサービス未経験者がKOMEHYOの買取りを利用し、思わず家族・友人・知人にも薦めたくなる企画

img07

Q.課題の目的・目標は?

お客さまからの買い取りは当社の生命線です。買取サービス未経験の方が、大切だけれど「使わなくなったモノはKOMEHYOに売るのが一番」と思い、その良さを周りに伝えたくなる企画・アイデアをお待ちしています。

Q.市場動向やターゲットは?

20歳以上であれば、ターゲットの年齢や性別は自由に設定していただいて構いません。利用しない理由は「売ることに抵抗がある」「どうせ安くなるから」「面倒くさい」などさまざまです。心理的ハードルを下げ、利用のきっかけが必要だと感じています。「買取=後ろめたい」ではなく、買取サービスの体験を誰かに伝えていただくことが次のお客さまにつながります。

Q.訴求点は?

KOMEHYOには、店頭買取、宅配買取、訪問買取があり、年間23万件以上のご利用があります。多くの方に気軽に活用いただき、買い物、旅行、日々の生活が少しでもお得に、豊かになるお手伝いができればと考えております。

Q.トーン&マナーや注意事項は?

今回はジュエリーや時計、バッグ、衣料の買取促進企画をお待ちしています。また「高く買います」「売ってください」という一方的なメッセージではない企画をお願いします。

(営業企画部 部長 吉田浩之氏)

夏の家族旅行は「エースJTB」で決まり!!と思えるような企画

img08

Q.課題の目的・目標は?

国内旅行市場で、脱コモディティ化に苦慮しています。年間最大の商戦「夏の家族旅行」で、多くの選択肢から、「エースJTB」をお選びいただけるようになることが狙いです。

Q.市場動向やターゲットは?

「コト消費へのさらなるシフト」「観光立国」など需要は拡大傾向です。主に、末子が小学生以下のお子さまの、ご家族をターゲットとした企画をお願いします。

Q.訴求点は?

「いつもの旅」を「もっといい旅」に、を商品基本コンセプトに、新たな旅コンテンツ開発や、多様な旅行目的の提案が強みです。夏の旅行は一生に一度の思い出となる重要なものです。「旅のチカラ」でより多くの人の流れや、家族の笑顔をつくる“仕掛け”を創出していきたいです。流通上では、店頭やWeb、コールセンターでお申込み可能な販売チャネルの多様さがございます。

Q.トーン&マナーや注意事項は?

自由な発想で、「旅に行く情緒的価値を訴求」しつつ、「エースJTB で行く理由」の提案を(施策アイデアやコミュニケーション手法など)期待します。JTB単独の施策や、異業種との協業(商品タイアップや、プロモーションタイアップなど)といった企画の幅にも期待しています。

(東日本事業部商品流通開発課 舟久保徹氏)

住宅購入を検討しているご家族に、セキスイハイムを選んでいただけるアイデア

img09

Q.課題の目的・目標は?

住宅購入検討者に、数ある住宅の中からセキスイハイムを選んでいただくことが今回の企画の目的です。

Q.市場動向やターゲットは?

住宅市場は2016年9月をピークに消費増税前の駆け込み需要が発生し、反動で10月以降は落ち込む見通しです。ターゲットは住宅購入検討者です。「皆さんが家を建てるなら」という視点で考えてみてください。

Q.訴求点は?

地球環境にやさしく、60年以上安心して快適に住み続けられる住まいをご提供するという理念の下、いまも将来も満足していただける住まいづくりを目指しています。住まいの大半を品質管理の行き届いた工場でつくるので、高精度な作業により設計通りの性能が実現でき、現場での工期が短く、作業が少ないため品質が安定します。業界最大級の耐震性を持つ高気密・高断熱の構造体は、独自空調システムをと共に快適な住み心地を実現します。エネルギーの自給自足も可能にするスマートハウス仕様が標準で、環境にもやさしい住まいです。アフターメンテナンスも60年先を見据えたサポート体制を整えています。

Q.トーン&マナーや注意事項は?

特にありません。自由な発想をお待ちしています。

(セキスイハイムクリエイト 部長 今井徹氏)

「 現金が必要!」となったとき、「 あ、セブン銀行ATM!」と思ってもらえる企画

img10

Q.課題の目的・目標は?

現金が必要になった際、セブン銀行のATMを思い起こしていただける企画を募集します。既成概念にとらわれない、お客さま目線の企画をお待ちしています。

Q.市場動向やターゲットは?

コンビニ設置のATMを気軽に利用される方がいる一方で、「使ったことがない」「手数料がわからない」「コンビニでお金を引き出すことに抵抗がある」などの理由で、自身で口座をお持ちの銀行ATMしかご利用にならない方も、たくさんいらっしゃいます。そのような方にも新しい体験(価値)を提供したいと思っています。

Q.訴求点は?

ATMを選ぶ基準では場所と手数料が重要です。セブン銀行ATMは、「セブン‐イレブン」や駅など、全国に2万2000台以上、手数料無料で使える金融機関も多数あります。また、比較的待ち時間も短く、24時間365日、安心、快適、便利にご利用いただけます。

Q.トーン&マナーや注意事項は?

期間限定キャンペーンのような、一過性で収束してしまいがちな企画や、時間やコストがかかるシステム開発を伴う企画ではなく、日常的にご利用いただけるようになる企画やアイデアを期待します。

(業務推進部 主任調査役 秋山雄紀氏)

普段、下痢止めの薬を使用していない方に「 セイロガン糖衣A」を服用してみようと思ってもらえる企画

img11

Q.課題の目的・目標は?

正露丸独特のにおいがなく、服用しやすいセイロガン糖衣Aの特長を理解していただき、ドラッグストアなどの店頭で手に取ってもらえるアイデアをお願いします。

Q.市場動向やターゲットは?

ターゲットは、現在下痢止め薬を利用することがない方々です。ふだん、お腹の調子が悪いときに、下痢止め薬を利用されない方が4割もいらっしゃいます(2015年、大幸薬品自主調査)。セイロガン糖衣Aは、認知や服用経験では正露丸にはおよびませんが、市場規模では、すでに正露丸を上回っており、ブランド内での新規ユーザー獲得に貢献しています。

Q.訴求点は?

お腹のトラブルが起こっても、トイレに行ってしまえば、それ以上の対処をされない方もいらっしゃいます。セイロガン糖衣Aは100年以上の歴史がある正露丸と同じ効き目であり、ニガテとの声が多かった独特なにおいもないので、ふだん下痢止め薬をあまり利用されない、初めての方にもおすすめしたい商品です。

Q.トーン&マナーや注意事項は?

医薬品であるため、薬機法(医薬品医療機器等法)の制限がありますが、あらゆる手法での新しい企画を期待しています。

(マーケティング部 アシスタントマネージャー 毛利友義氏)

2人以上で居酒屋に行きたくなる企画

img12

Q.課題の目的・目標は?

忘年会・新年会・歓送迎会・同窓会・同僚や友人と、飲み会にはさまざまな形があります。いろいろな飲み会をみんなに楽しんでもらいたい。そんな思いで庄やグループは事業を展開しています。庄やのお店に飲みに行きたい、そんな気持ちになれる企画を募集いたします。

Q.市場動向やターゲットは?

飲食店に行く皆さまがターゲットです。庄やグループでは、人が集まって、さまざまなシチュエーションで飲んだり食事をしたり、楽しいひと時を過ごしていただけるよう、努力しています。

Q.トーン&マナーや注意事項は?

「庄や」「大庄水産」「やるき茶屋」「日本海」「庄吉」など、ニーズに合わせた、多様な業態の店舗展開をしています。全業態で使える企画、特定の業態で使える企画、どちらでもかまいません。SNSや口コミで広がる要素をぜひ盛り込んでください。

実際にいい企画は、積極的に活用したいと思っております。皆さんの渾身の企画をお待ちしています。

(広報室広報課企画宣伝部営業企画課 課長 亀田昌則氏)

販促会議 企画コンペティションの記事一覧

販促会議 企画コンペティションの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する