販売促進の専門メディア

           

販促会議 企画コンペティション

アイデアの異種格闘技を審査!販促コンペ審査員

広告会社だけでなく、一般企業の販促担当者から学生まで、多種多様なバックグラウンドを持つ方々が参加する「販促コンペ」はまさに、“異種格闘技”。応募者が課題と真剣に向き合い、突き詰めて考えた渾身の企画を審査する販促コンペ審査員を紹介します。

審査員長

博報堂・博報堂ケトル
執行役員・クリエイティブディレクター/編集者
嶋 浩一郎氏

93年博報堂入社。コーポレート・コミュニケーション局で企業の情報戦略に関わる。00年朝日新聞社出向。スターバックスコーヒーなどで販売された「SEVEN」編集ディレクター。04年本屋大賞設立に参画。現NPO本屋大賞実行委員会理事。06年クリエイティブエージェンシー博報堂ケトル設立。12年内沼晋太郎と本屋B&B開業。20年から博報堂執行役員。

応募者へのアドバイス

企画書上でうまくまとまっているように見える企画が、本当に人を動かす施策にならないことが多々あります。その働きかけが本当に人を動かすのでしょうか?そのことを徹底的に考えてください。


最終審査員

顧客時間
共同CEO取締役
奥谷孝司氏

97年良品計画入社。店舗経験の後、取引先商社出向。定番商品の「足なり直角靴下」を開発。2010年WEB事業部長。「MUJI passport」をプロデュース。15年10月よりオイシックス株式会社(当時)入社。現在、専門役員 COCO。18年9月大手起業向けDX戦略 & CX構築支援会社 株式会社顧客時間を設立し共同CEO取締役に就任。

応募者へのアドバイス

お客さまの心を動かし、購買へと導く真実の瞬間を創造する。その大切な場が販促の場です。やり方はなんでもありです。この場をいかに演出し、クライアントの丹精こめた商品・サービスをお客さまにお伝えするのか?購買の場にいかに花を添えていくのか?考えるだけでワクワクしますね。皆さんからの、素敵な販促の花束を期待しています。


電通
FC室
プランナー/クリエイティブディレクター
尾上永晃氏

企画と実行をがんばって生きている人間。大学時代は探検部の部長として石を40kg背負って山を登ったりしていた。最近ふと思いたち当時の部を調べたらなぜかポップ目な写真部に生まれ変わっていて衝撃をくらった。自分も最近、あたらしいつくり方をつくれないかと新しく立ち上がった部署に異動しました。

応募者へのアドバイス

企画の検討チェックリスト

  • □ 自分もしくは身近な誰かは絶対動く。

  • □ 商品をちゃんと試したりして愛せている。

  • □ 過去に類似のものがないか調べた。

  • □ 30秒で説明してそれ面白いねと言われるくらいシンプル。

  • □ 実際にやってみてできた。もしくは、できそう。というリアリティ。

といったあたりが満たされていると良い企画だなと思われる率が高いはずです。あと個人的には、そんな簡単なことでこんな大きな効果が!?という、発見感のあるものほど良いアイデアなんじゃないかなと思っています。


SHIBUYA109エンタテイメント
SHIBUYA109 lab.所長
長田麻衣氏

SHIBUYA109マーケティング担当としてマーケティング部の立ち上げを行い、2018年5月に若者マーケティング機関「SHIBUYA109 lab.」を設立。現在は毎月200人のaround20(15歳~24歳の男女)と接する毎日を過ごしている。

応募者へのアドバイス

ブランドや商品、何より生活者に愛をもって徹底的に向き合うことが一番大事だと思います。今年も沢山の素敵な企画に出会えることを楽しみにしています!


ベクトルグループ 取締役副社長/
プラチナム 代表取締役
吉柳さおり氏

PR会社ベクトルに入社し創業から参画。創業時よりマーケティングPRの市場創造に従事。2002年にベクトル取締役に就任、2004年にPR事業会社プラチナムを設立し代表取締役に就任。Spikes Asia PR部門グランプリ、日本PRアワードグランプリ、Cannesなど受賞。

応募者へのアドバイス

出会ったら好きになるのか?もともと知っていたけど、好きになってしまうのか?その出会いの質を考えて、ターゲットである方々がそのブランドを“好き”になる瞬間をつくってあげてください。恋愛ドラマの脚本家になったつもりで、ハッピーエンドな恋する大作戦を。


スープストックトーキョー
取締役社長
工藤 萌氏

新卒で資生堂入社。営業経験後、一貫してマーケティングに従事。低価格メーキャップブランドで当時史上最年少ブランドマネージャーを務めた後、サンケアブランドでグローバルブランドマネージャーを経験。第一子出産を機に、2019年バイオテクノロジー企業のユーグレナへ転籍し、事業本部長、執行役員を歴任。2023年8月よりスープストックトーキョー取締役、24年4月より現職。

応募者へのアドバイス

よい企画には、人の認識を変え、行動を変える力があります。変えることだけを目的にせず、変えた先に「より良い社会が待っているか」ということを意識いただきたいです。…

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促会議 企画コンペティション の記事一覧

第16回 販促会議企画コンペティション 課題の誌上オリエンテーション(1)
第16回 販促会議企画コンペティション 課題の誌上オリエンテーション(2)
第16回 販促会議企画コンペティション 課題の誌上オリエンテーション(3)
アイデアの異種格闘技を審査!販促コンペ審査員(この記事です)
贈賞式でオリエン!? 協賛企業、受賞者と振り返る「初日の電」が実施されるまで
「初応募コンビ」によってつくられたユニット取り組む中での突破口は「無邪気にアイデアを広げていく時間」
企画を考える一歩、何から始めた?学生ならではの「販促コンペ」攻略法
「実はアイデアが整ったのは、応募締切2日前でした」販促コンペグランプリ企画の裏側
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する